手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング Smith札幌本店

2024.6.5

手作り結婚指輪・婚約指輪

かっこいい結婚指輪におすすめのデザインや加工方法を紹介!男性にも人気のブランド5選も紹介|工房スミス札幌店

結婚指輪と聞くと、特に女性の場合、華奢な指輪を連想する方も少なくないでしょう。

しかし、華やかさより、かっこいいデザインが好みの方もいます。また、夫婦でつけられるかっこいいデザインを選びたいと考える方もいるでしょう。

この記事では、かっこいい結婚指輪におすすめのデザインや加工方法、男性にもおすすめの人気ブランドをご紹介します。

また、かっこいいデザインの結婚指輪が製作できる店舗や、夫婦で好みが分かれたときの対処方法までご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

かっこいい結婚指輪のデザインやおすすめの加工方法を紹介

結婚指輪は、購入する前にデザインや加工方法などを選ぶ必要があります。この章では、かっこいい結婚指輪にするためのデザインや、加工方法についてご紹介します。

素材にこだわってみる

結婚指輪の素材は、プラチナやゴールドなどの種類があります。日本では、結婚指輪に使用される素材はプラチナが主流ですが、最近ではゴールドを選ぶ方も増えています。

プラチナはフォーマルな印象を与え、ゴールドはファッション性を高めてくれる印象です。普段のファッションや職場での雰囲気など、日常に合わせて選ぶとよいでしょう。

太めの幅でごつさを強調する

太めで幅広の指輪は、存在感や重量感がありごつさを強調することができます。

指輪の幅は、太くなるほど存在感がアピールでき、大きな手や関節が太い指の人にも良く似合います。結婚指輪をごつくてかっこいいデザインにしたい方は、幅が広い太めの指輪を選ぶとよいでしょう。

彫り模様で個性を出す

かっこいいデザインの一つとして、彫り模様が施されている結婚指輪が挙げられます。特に近年、人気が高まっているハワイアンデザインの彫り模様がおしゃれでかっこよさがアップします。

彫り模様は、結婚指輪をかっこよく見せる効果があり、指輪の幅が広くなるほど本格的な彫り模様が施せます。

ただし、結婚指輪は常につけて過ごすことが多い指輪のため、職場につけていける範囲のデザインを選ぶようにするのがおすすめです。

つや消し加工で落ち着いた雰囲気にする

結婚指輪の表面につや消し加工を施して、落ち着いたかっこよさを印象づけることもできます。

つや消し加工には種類があり、代表的なものは「マット加工」です。ほかにも「ヘアライン加工」や「スターダスト加工」「アイス加工」など、店舗によって加工の種類も異なります。

つや消し加工について詳しく知りたい方は下記のコラムでご紹介しておりますので、参考にしてください。

「つや消し」の結婚指輪の特徴や注意点とは?札幌でマットな加工ができるお勧め店舗もご紹介

ダイヤや宝石で洗練されたデザインにする

プラチナ素材の指輪にダイヤモンドを装飾した結婚指輪もかっこいいデザインの一つです。特にブラックダイヤモンドのついている指輪は、かっこいいデザインのものが多く、男性に人気があります。

選ぶダイヤモンドによって異なる魅力があるため、好みのダイヤモンドを見つけてみましょう。

かっこいい結婚指輪におすすめの人気ブランド5選【男性にもおすすめ】

かっこいい結婚指輪を展開しているおすすめの人気ブランド5選は下記のとおりです。

  • Tiffany & Co.(ティファニー)
  • N .Y. NIWAKA(ニューヨークニワカ)
  • FISCHER(フィッシャー)
  • Makana(マカナ)
  • 花匠の彫(かしょうのほり)

女性に人気のブランドも、かっこいいデザインの指輪もあります。男性にもおすすめできるアイテムもあるため参考にしてください。

Tiffany & Co.(ティファニー)

女性の憧れであるブルーボックスに入っているリングといえば、ティファニーを連想する人も多いでしょう。

女性に人気のブランドではありますが、ティファニーでもかっこいいデザインの指輪を展開しています。

シンプルで洗練された印象を与えるTコレクションは、指輪の表面に「T」字をデザインしたスタイリッシュな指輪です。女性だけではなく、男性にも似合うデザインとなっています。

N .Y. NIWAKA(ニューヨークニワカ)

NIWAKAは、日本の京都で創業され、世界でも認められた日本のハイブランドです。

ニューヨーク進出時に手がけたN .Y.NIWAKA(ニューヨークニワカ)では、京都の伝統とニューヨークの感性が融合された上品でスタイリッシュなデザインの結婚指輪を展開しています。

女性だけではなく、男性にもおすすめできるかっこいいデザインも豊富にあるのも魅力です。

FISCHER(フィッシャー)

フィッシャーは、ドイツ発祥の有名なジュエリーブランドです。鍛造製法にこだわった指輪のつけ心地は、感動するほどの滑らかさであると高い人気を誇っています。

地金にもこだわり、自社工場ですべての地金を精製しています。そのこだわりに惹かれ、男性に人気のブランドです。

フィッシャーの指輪では、ナチュラルに表面加工されたシリーズが男性に人気があります。

Makana(マカナ)

マカナは、日本で本格的にハワイアンジュエリーの結婚指輪を展開しているブランドです。

ハワイ独自の伝統模様を施した指輪は、かっこいいデザインが豊富で人気があります。ハワイの専属職人によって本格的な彫り模様が施され、鍛造製法で制作されるため、耐久性の高さも魅力の一つです。

ハワイアンジュエリーの結婚指輪は、近年人気が高まっており、普段のファッションを格上げしてくれるとして選ぶ方も増えています。

花匠の彫(かしょうのほり)

花匠の彫は、高度な技法を有する職人を筆頭にしたNIWAKAの彫り師の集団を称しています。花匠の彫が施す京都伝統の和彫りは、日本の四季を感じさせるデザインが魅力です。

ほかのブランドにはないデザインが、多くの人から人気を集めています。

かっこいい結婚指輪は自分好みにアレンジできる手作りがおすすめ

工房Smithでは、自分達だけのオリジナルのかっこいい結婚指輪の制作ができます。アレンジの種類も豊富にあり、自分だけの指輪をカスタマイズしながら作りあげていけるのが魅力の一つです。

指輪の幅は2mm~10mmの間で、1mm単位で選ぶことができます。また、かっこいい指輪に仕上げるために欠かせない素材や加工方法は、下記の表のとおりです。

素材 プラチナ:ハードプラチナ950

K18:イエローゴールド・シャンパンゴールド・ピンクゴールド

宝石 ダイヤモンド・カラーダイヤモンド・誕生石
テクスチャ― 鏡面・つや消し・スターダスト・ハンマー
ハワイアン彫り マイレ・スクロール・ウィッグルスクロール・スクロール(ポカドット)・花とウミガメ・オールドイングリッシュ

本格的な結婚指輪を自分だけのオリジナルで制作できます。ほかの人と被らない、かっこいいデザインの結婚指輪を作ってみてはいかがでしょうか。

かっこいい結婚指輪を選びたい!夫婦で好みが分かれた時の選び方

結婚指輪を選ぶ際、お互いの好みが分かれて困ってしまうケースもあります。かっこいい結婚指輪でも、豊富なデザインを見ていると好みが分かれてしまうこともあるでしょう。

お互いの好みが分かれてしまったときに、おすすめの対処方法を下記でご紹介します。

  • 同じデザインで幅や加工を変えてみる
  • 同じデザインで素材を変えてみる
  • モチーフや宝石を同じコンセプトにしてみる

結婚指輪は、同じものを選ぶ必要はなく、違うデザインを選んでも問題ありません。

しかし、2人の結婚指輪を違うデザインにすることに抵抗を感じる人もいるでしょう。上記の方法なら、好みが分かれたとしても、お互いの好みの結婚指輪を選びやすくなります。

かっこいい結婚指輪は自分達だけのオリジナルデザインで制作するのがおすすめ

結婚指輪は、デザインや加工方法でかっこよく加工することができます。太さや彫り模様、ダイヤモンドの装飾でも、かっこいいデザインに仕上げられます。

また、購入先のブランド選びに悩むなら、紹介したブランドを参考にしてください。

かっこいいデザインの指輪選びで相手と好みが分かれてしまったときも、コンセプトを同じにしたり、素材を変えたりすることで納得のいくデザインが選べるかもしれません。

自分だけのかっこいいデザインの結婚指輪をお探しなら、アレンジがしやすい手作りがおすすめです。

工房Smithでは、プロの職人が制作のサポートを行います。かっこいいデザインに必要な加工方法や装飾などのアドバイスもお任せください。

工房スミスHP
最上段へ