手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング Smith札幌本店

2024.6.3

手作りカップルリング

【ハワイアンジュエリー】伝統模様の意味やつける場所で得られる効果を解説|工房スミス札幌店

近年、人気が高まっているハワイアンジュエリーのモチーフには、それぞれ意味や効果があります。

この記事では、目的に合った効果を得るために、よく使われているモチーフの意味や、つける場所で異なる効果もご紹介します。

さらに、より効果を高める方法まで解説しますので、ぜひ参考にしてください。

ハワイアンジュエリーのモチーフに込められた意味

ハワイアンジュエリーのモチーフには、それぞれ異なる意味が込められています。身につけることで大切なことを思い出したり、勇気や前向きな気持ちが持てたりするためプレゼントにも最適です。

ここでは、数あるハワイアンジュエリーのモチーフのなかから、人気のモチーフを厳選してご紹介します。おすすめな人やシチュエーションも含めてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

モチーフの種類 意味 おすすめな人やシチュエーション
ハイビスカス 「幸せな未来」

「希望」

・ウエディングジュエリー
バレル(樽) 「成功のシンボル」 ・大きな夢がある人

・幸せを願う人

フィッシュフック(釣り針) 「幸せを釣り上げる」

「幸福を確保する」

「幸福を逃さない」

「大切な人と離れない」

「恋愛成就」

・ペアジュエリーやプレゼント
ホヌ(ウミガメ) 「神様からの使い」

「幸運を運んでくれる」

「海の守り神」

・海やサーフィンを愛している人

・結婚指輪や婚約指輪

プルメリア 「気品」

「情熱」

「恵まれた人」

「陽だまりのような人」

「熱心」

・女性や大切な人へのプレゼント
マイレ 「神が宿る神聖な葉」

「絆を強く結びつける」

「平和」

「縁結び」

・ウエディングジュエリー
スクロール(波) 「永遠の愛」

「目標を乗り越える」

・ペアジュエリー

・婚約・結婚指輪

ティーリーフ 「魔除け」

「浄化」

「お守り」

・邪気を追い払い不幸を回避する

・自分や大切な人へのお守りとして

サンゴ(珊瑚) 「家庭円満」

「女性のお守り」

「子宝」

・既婚の女性

・ウエディングジュエリー

アンカー(錨) 「安定性」

「困難に立ち向かう強さ」

「絆」

「希望」

・夢や希望に向かっている人

・ペアジュエリー

・ウエディングジュエリー

スターフィッシュ(ヒトデ) 「夢が叶う」

「輝き続ける」

・自分のお守りとして

・大切な人へのプレゼント

シェル(貝殻) 「才能を開花させる」

「傷ついた心を癒す力」

「金運」

・ポジティブに前に進みたい人

・金運アップしたい人

パイナップル 「富と財産の象徴」

「繁栄や願いを叶える象徴」

・繁栄・金運アップしたい人
パームツリー(ヤシの木) 「家族愛」

「守護」

・家族のお守りとして
ゲコ・ゲッコー(ヤモリ) 「家の繁栄」

「富の象徴」

「復活」

・家が繁栄する守り神とされている

・家族のお守りとして

羽(フェザー) 「飛躍」

「運気上昇」

「友情の証」

・何か新しい事を始めようとしている人

・叶えたい目標や願い事がある人

太陽 「魔除け」

「成功」

「発展・成長」

「治癒能力」

・太陽のエネルギーを味方にしたい人
「安らぎ」

「優しさ」

「金運アップ」

・新しい自分を見つけたい人
太陽と月 「夫婦や恋人の象徴」

「お互い欠けてはならない大切な存在」

・2つで一つのモチーフとなった月と太陽はカップルや夫婦におすすめ
ホエールテイル 「幸運のお守り」 ・幸運になりたい人

・大切な人へのプレゼント

ベル 「幸せを呼び込む」

「記念日」

「交通安全」

・病気や事故など災難を追い払ってくれるお守りとして

・大切な人へのプレゼント

 

ハワイアンジュエリーの効果【つける場所によって得られる効果

ハワイアンジュエリーには、モチーフによってそれぞれ異なる意味や効果があると言い伝えられています。

また、つける場所によっても効果が異なるため、目的によってつける場所やモチーフの種類を選ぶとよいでしょう。

この章では、つける場所によってどのような効果が得られるのかをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

イヤリング・ピアス

ハワイアンジュエリーのイヤリングやピアスをつけると、役立つ情報が得られるという効果があります。幸運を運ぶ効果のあるモチーフを耳につけると、効果がアップするでしょう。

ネックレス

ハワイアンジュエリーは、心臓に近い位置につけることで心理的な効果を高めると言い伝えられています。どのジュエリーをつけるか迷っている方は、ネックレスやペンダントをつけることで心理的な効果を得られやすいでしょう。

バングル・ブレスレット

バングルやブレスレットの場合は、左右の手首によって効果が異なります。右手首は金運や仕事運、左手首は、健康や恋愛運に効果があるとされています。関連する効果のあるハワイアンジュエリーのモチーフで、さらに効果を高めるのもおすすめです。

リング

リングの場合も、つける指によって効果が異なります。それぞれの効果は下記の表を参考にしてください。

左手 右手
親指 「目的の達成・信念・困難への対処」

※意思や信念を貫きたいときや困難な場面を乗り越えたいとき

「指導力・勇気・威厳」

※リーダーシップの発揮や指導者としての成功したいとき

人差し指 「メンタルの強化・積極性・ポジティブマインド」

※積極的になりたいときや、ポジティブになりたいとき

「集中力・意志の強さ・リーダーシップ」

※集中力や行動力を高めたいとき

中指 「協調性・判断力・良好な人間関係」

※インスピレーションを高めてアイデアが欲しいときや良好な人間関係を築きたいとき

「邪気払い・意志の強さ・行動力」

※行動力を高めたいときや強い意志をもちたいとき

薬指 「愛情・絆・願い事を叶える」

※恋人や大切な人と愛や絆を深めたいとき

「指導力・自分らしさ・心の安定・平和」

※自分らしさや自信をもちたいときやリラックスしたいとき

小指 「チャンス・恋愛・願いを叶える」

※新しい出会いやチャンスを掴みたいとき

「魅力・個性・お守り」

※自分の魅力を高めてアピールしたいときや幸せを大切にしたいとき

お守りとして、期待したい効果が得られる指にリングをつけるのもおすすめです。

ハワイアンジュエリーの効果をより高める方法

ハワイアンジュエリーのモチーフの意味や、つける場所によって異なる効果をご紹介しましたが、さらにハワイアンジュエリーの効果を高める方法を下記でご紹介します。

異なるモチーフを組み合わせて効果を高める

ハワイアンジュエリーのモチーフを組み合わせることで、それぞれの意味や効果を高めることも可能です。

モチーフを組み合わせることで、自分だけのオリジナルデザインにすることもできるでしょう。

パワーストーンや誕生石で効果を高める

モチーフだけではなく、自分の誕生石やパワーストーンを装飾することで効果を高めることもできます。

誕生日やパワーストーン自体にも、それぞれ石言葉があるため、確認しておきましょう。

誕生石を知りたい方は、下記のコラムでご紹介していますので、参考にしてください。

誕生石とは?一覧と解説で正しい誕生石選びをしよう

刻印を入れて効果を高める

刻印でメッセージやデザインを入れることで、効果アップを狙うのもおすすめです。

自分に向けたメッセージや、ペアなら2人の合言葉で意味を深めるのもよいでしょう。

ハワイアンジュエリーは手作りで自分だけのオリジナルリングがおすすめ

ハワイアンジュエリーのモチーフには、それぞれ素敵な意味が込められています。

また、ジュエリーをつける場所によっても効果が異なるため、自分の目的に合わせてジュエリーを選ぶのもおすすめです。

ハワイアンジュエリーのスピリチュアル効果をより高める方法も組み合わせてみてください。

工房Smithでは、自分だけのオリジナルデザインのハワイアンジュエリーが手作りできます。

自分たちで製作したリングに、本場ハワイで修行を積んだ彫師が加工をしますので、本格的なオリジナルのハワイアンジュエリーを手に入れられるのが魅力です。

自分だけのハワイアンジュエリーのリングや、ペアリングを検討している方は、ぜひお気軽に工房Smithまでご相談ください。

工房スミスHP
最上段へ

       

工房スミス 札幌本店/京王プラザホテル札幌店