札幌本店
京王プラザホテル札幌店

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“手作り”だからこそ叶う、世界で唯一の「指輪」と特別な「体験」を

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金 未潤

京王プラザ 店長

Q1 1日の業務スケジュールを教えてください

9:00〜23:00の間でシフト制になっています。前日までに各スタッフの業務状況を確認し、当日の業務を適切に配分します。私自身は主にスタッフのサポート、キャンペーン企画、シフト管理、店舗運営業務を担当しています。

Q2 メンバーとの連携で工夫している点は?

各スタッフに備品管理、新人教育、指輪加工など、専門の役割を担ってもらっています。日報を通じて業務の進捗状況や課題、目標を共有し、それをもとに一人ひとりの状況に応じたサポートと目標設定を行っています。

Q3 在宅とオフィス/店舗での働き方の割合はどのくらいですか?

お客様と接する機会が多いため、オフィスや店舗での勤務です。在宅でのリモートワークは基本的にありません。

Q4 上司や同僚とのコミュニケーションの図り方や意見交換の頻度などを教えてください

休憩時間も和やかな雰囲気で過ごせる環境づくりを心がけており、スタッフ間のコミュニケーションは活発です。

疑問や意見がある際は、その都度話し合いの場を設けています。特に業務上の課題に直面した際は、『なぜそうなったのか』『どう改善できるか』といった具体的な議論を通じて解決策を見出しています。

例えば、指輪制作で困難に直面したスタッフがいた際は、『具体的にどの工程で苦労しているか』『どんな対策が可能か』を詳しく話し合い、実践的な改善策を導き出しています。このように、個々の課題を一人で抱え込まないよう、チームで解決する文化を大切にしています。

Q5 仕事上でのメンバーのサポートやメンターシップはどのように行われていますか?

月1回の「振り返りシート」を活用し、各スタッフの課題や目標、店舗への要望を確認しています。それに基づいて個別のサポート体制を構築し、成長をバックアップしています。

Q6 キャリアアップやスキルアップの機会はどのように提供されていますか?

会社は社員の成長を積極的に支援してくれます。新しい業務分野へのチャレンジ機会を提供してくれるほか、ジュエリーコーディネーターなどの資格試験を会社負担で受験できます。資格取得者には手当も支給され、キャリアアップへの意欲を後押ししています。さらに、資格試験に合格した際には、資格手当をいただくことができます。こうした取り組みは、社員の成長を促し、会社全体の競争力を高めることに繋がっていると考えます。

Q7 会社での成功事例やキャリアパスを具体的に教えてください。

入社2ヶ月で、京王プラザホテル札幌店の運営を任されました。最初はほぼ一人で店舗を運営していましたが、周囲のサポートに支えられながら、売上・集客を2〜3ヶ月で2倍に、現在では10倍にまで成長させることができました。スタッフの増員と会社のバックアップにより、全員が活き活きと働ける店舗づくりを実現できたことを誇りに感じています。

Q8 働く上で大切にしている価値観を教えてください。またチームの雰囲気も教えてください

私が働く上で最も大切にしているのは、良好な人間関係の構築です。「全スタッフが働きやすい環境」「意見を伝えやすい雰囲気」「一生懸命に取り組みたくなる職場づくり」を心がけています。

各スタッフの得意分野を活かした役割分担により、全員が漏れなく活躍していると思います。特に、周囲への配慮を忘れず、意欲的に行動できるスタッフが大きな力を発揮しているように感じますね。

チームの雰囲気は明るく活気に満ちています。月間目標を全員で共有し、同じ方向を向いて努力する一体感があります。個人では難しい課題も、チーム全体でサポートし合える環境が整っています。

Q9 残業や休日出勤の頻度はどのくらいですか?

残業が1日2〜3時間ほど発生することもありますが、その場合は別の日に早上がりなどで調整しています。

Q10 社内においてどのような役割を担っていますか?

インバウンド集客担当、店舗店長としてのスタッフ育成と店舗管理、イベントやホテルとのコラボプランの進行、SNSの配信や撮影、スケジューリングなど多岐にわたります。

Q11 仕事とプライベートのバランスをどう保っていますか?

シフト制で希望休が取れるため、有給と組み合わせてリフレッシュのために年に数回ほど海外旅行にも行けます。これにより、仕事とプライベートをしっかり分けることができています。

Q12 「工房Smith札幌」入社以前のキャリアと入社のキッカケを教えてください

エステティシャンや動画編集者として個人事業主を経験した後、知人の紹介で当社を知りました。社長の理念に強く共感し、新たなキャリアをスタートすることを決意しました。

Q13 やりがいを感じる瞬間やお客様とのやり取りで心掛けていることは?

最もやりがいを感じるのは、スタッフの成長を実感できる瞬間と、お客様が完成した指輪を見て喜んでくださる時です。

接客では、お客様の大切な思い出づくりの一部となれるよう、ご要望を丁寧に伺い、制作プロセスも楽しんでいただけるよう心がけています。

Q14 これまでで一番印象に残っているお客様について教えてください

特に印象に残っているのは、予算を超えるデザインに悩まれながらも、購入を予定していた「AirPods Pro」の購入資金を指輪制作に充ててくださったお客様です。デザインを気に入っていただけたことはもちろん、私の提案が心を動かせたことへの歓びや達成感、そして『必ず素敵な指輪を』という強い使命感を感じた、大切な経験となりました。

Q15 「工房smith札幌」での今後の目標や夢を教えてください

直近の目標は、店長として、より多くのスタッフにステップアップの機会を提供できる環境を作ることです。長期的な目標では、インバウンド集客を強化し、『札幌と言えば工房Smith札幌』と世界中で認知されるブランドにしていきたいです!

1

羽石 明子

札幌本店 店長

3

長谷川 航平

スタッフ

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