札幌本店
京王プラザホテル札幌店

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“指輪をみると作った日の思い出が蘇り、笑顔や勇気が貰える”そんな、かけがえのない体験を提供していきたい

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羽石 明子

札幌本店 店長

Q1 1日の業務スケジュールを教えてください

9:30〜19:30のシフト制で、早番・中番・遅番の3交代制で勤務しています。出勤後は全スタッフの業務進捗を「デイリー」と呼ぶスケジュールシートで確認し、必要に応じてフォローを行います。その他、接客業務や翌日の予定管理、店舗運営業務などを担当しています。

Q2 メンバーとの連携で工夫している点は?

対面でのコミュニケーションを基本としながら、チャットツールや電話、オンラインでのミーティングも活用しています。4〜5名のスタッフがシフト制で勤務するため、「デイリー」を用いて各自の業務進捗を可視化。スタッフの育成状況や予約・加工の進み具合を確認しながら、適切な業務配分を心がけています。また、店舗数の増加に伴いチャットツールやリモートを使用した連携は増えています。

Q3 在宅とオフィス/店舗での働き方の割合はどのくらいですか?

お客様との接客や製品の検品に携わる必要があるため。業務は100%店舗での勤務となり、在宅でのリモートワークはありません。

Q4 普段の上司や同僚とのコミュニケーションの図り方は?

上司は「札幌本店」と「京王プラザホテル札幌店」を行き来していますが、「工房Smith札幌」では、ChatWork・電話・対面での報告・相談体制が整っています。

スタッフ間においては、同じ作業スペースで業務を行うことも多く、制作の前後で積極的なコミュニケーションを取っています。また、週2回の役職者ミーティングや月1回の全体ミーティングなど、意見交換の機会も定期的に設けられています。

Q5 チーム内での意見交換の頻度や方法を教えてください。

日々の業務の中で疑問点があれば、その場で直接意見交換を行います。内容に応じて店舗内で対策を検討・実行したり、上司に相談・報告を行ったりしています。

Q6 仕事上でのメンバーのサポートやメンターシップはどのように行われていますか?

常にスタッフの様子を観察し、他のメンバーからも情報を収集しながら、個々の状況に応じたきめ細やかなサポートや声掛けを心がけています。

Q7 キャリアアップやスキルアップの機会はどのように提供されていますか?

現在、人事評価制度は導入されていませんが、今後の導入が予定されています。これにより、個々の社員がより明確な目標を持てるようになると考えられています。社長が推進しており、具体的な導入日は未定ですが、来年度に向けて進めていると予想されています。

Q8 新しいスキルや知識を学ぶための支援や制度はありますか?

正社員のメンバーには年1回、ジュエリーコーディネーター3級の受験機会が提供されます。また、技能士検定などの資格取得者には、級に応じた資格手当が支給されます。また過去には、加工職人のもとへ出向き、直接「石留め」の技術を学んでもらった実績もあります。

Q9 会社での成功事例やキャリアパスを具体的に教えてください。

入社2ヶ月目の頃に、スタッフ間の情報共有体制を整備する必要性を感じ、上司に相談の上、全体ミーティングの定例開催を提案しました。現在では月1回、売上目標や店舗ルール、イベント情報などを共有する場として定着しています。

Q10 働く上で大切にしている価値観や文化は何ですか?

私が大切にしているのは、気配り、目配り、心配りです。お客様はもちろん、スタッフ同士でも、どのような行動が喜ばれるか、お互いが仕事をしやすい環境になるかを常に考えながら行動しています。

Q11 どのような社員が会社で活躍していますか?

接客、検品、加工など、様々な業務に携わっているため、現在のスタッフはそれぞれの得意分野に合わせて活躍しています。

現在のスタッフの多くは、ジュエリーや職人の経験者ではないため、新しい視点で物事を考えることができています。特に、新しく入社された方のフレッシュな視点は、会社やチームにとって大きなチャンスとなると考えていますので、ぜひ、ご意見をいただけると嬉しいです。

Q12 チームの雰囲気や社風を教えてください

私が勤務する「札幌本店」では20代後半から40代までの幅広い年齢層のスタッフが在籍しており、落ち着いた雰囲気があります。つねにメンバー間で意見交換を行い、より良い店舗にしていこうとする前向きな姿勢がメンバー全体にはありますね。

Q13 休みは取りやすい環境ですか?また、ワークライフバランスの保ち方も教えてください。

毎月の希望休暇申請は9割以上は承認され、公休に加えて有給休暇やお盆休暇も取得可能です。3〜7連休を利用した旅行やリフレッシュの時間も確保できます。お休みは取りやすい職場だと思いますね。

繁忙期やお客様のご予約状況によっては、残業が発生することもありますが、変形労働時間制を採用しているため、月内での調整が可能です。早帰りや遅出勤務もできるため、実質的な残業は少なく抑えられています。

Q14 「工房Smith札幌」入社以前のキャリアと入社のキッカケを教えてください

前職では和洋菓子の販売と専門式場でのウェディングプランナーを経験し、それぞれ1年間、店長や主任として、スタッフ育成やチーム目標の達成に携わってきました。

プランナー時代にお世話になった方の紹介で「工房Smith札幌」の存在を知り、最初は、受付スタッフとして接客を経験しました。一度、離職していた時期に、様々な業種を経験したのですが、私の原点である「誰かの人生の幸せに携わる」ことへの想いが強まっていきました。ジュエリー業界は未経験でしたが「私の原点を達成できるのはこの会社しかない」と感じ、入社を決意しました。

Q15 やりがいを感じる瞬間やお客様とのやり取りで心掛けていることは?

最もやりがいを感じるのは、お客様のご要望を形にした指輪をお渡しする瞬間です。初めて指輪をご覧になった時の笑顔は、何よりも嬉しい瞬間です。

接客では、お客様のご要望を丁寧にお伺いすることを第一に心がけています。普段のファッションやお好みの小物なども参考にしながら、なぜ当店を選んでいただいたのか、指輪への想いなども含めてヒアリングし、お客様の生活に寄り添うデザインを提案しています。

Q16 これまでで一番印象に残っているお客様について教えてください

特に印象に残っているのは、デザイン選びに悩まれていたあるカップルのお客様へのご提案です。それぞれの好みを活かしながらお揃い感を出すため、内側に同じ誕生石を入れることをご提案させていただきました。手作りにこだわる「工房Smith札幌」だからこそできた柔軟かつ機転のきいた対応で、新たなご提案の可能性を実感できた経験でした。

Q17 「工房smith札幌」での今後の目標や夢を教えてください

女性が多い職場ですので、長期的なキャリアを築ける環境づくりを目標にしています。現在、子育て中のママスタッフも増えていますが、まだ社内で産休・育休を取得した前例がありません。私自身が、結婚・妊娠を経て、これから産休や育児との両立という新しいステージを迎えます。社労士の方と相談しながら、制度の整備や可視化を進め、後輩たちのモデルケースとなれるよう取り組んでいきたいと考えています。

Q18 社内においてどのような役割を担っていますか? ※役職に関係する内容

店舗スタッフとスケジュールの管理、外部業者との連絡調整、お客様対応、SNSやブライダル情報誌の校正確認、各種イベントの企画・準備など、店舗運営全般に携わっています。

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金 未潤

京王プラザ 店長

3

長谷川 航平

スタッフ

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