手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング Smith札幌本店

2022.5.30

プレゼント

北海道・札幌のスポット

札幌でプレゼントを買うのにおすすめなお店は?男女別のおすすめプレゼントも紹介

記念日や誕生日など、大切な人の特別な日に向けてプレゼントを用意しようと考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし、いざプレゼントを買おうとしても何を買えばいいのか、どこで買えばいいのか悩んでしまうこともあると思います。

そこでこの記事では、男女別のおすすめのプレゼントや札幌でプレゼントを買えるお店について解説します。

大切な人にはどんなプレゼントを贈るのがおすすめ?

まずは女性と男性、それぞれにおすすめのプレゼントを紹介します。

女性へのプレゼントにおすすめなアイテム

配偶者もしくは恋人がいる、20~50代の男女600人に対して行われたプレゼントの実態調査によると、女性が欲しいと思っているプレゼントは以下の通りです。

  • 1位:ジュエリー
  • 2位:バッグ
  • 3位:食べ物・食事(外食)

女性へのプレゼントとして一番人気があるのはジュエリーです。女性に贈るプレゼントが決まっていないなら、指輪やネックレスなどのジュエリーをプレゼントするのがよいかもしれません。

3位には外食がランクインしているので、ジュエリーと一緒にディナーをプレゼントするのもおすすめです。

男性へのプレゼントにおすすめなアイテム

上で紹介した調査によると、男性が欲しいと思っているプレゼントは主に以下の3つです。

  • 1位:時計
  • 2位:服
  • 3位:食べ物・食事(外食)

男性の場合は、プライベートや仕事など幅広いシーンで身につけられる時計のプレゼントが人気。服も人気の高いアイテムですが、サイズや好みなどが人によって異なるのでプレゼントが決まっていない場合は、時計を選ぶのが無難かもしれません。

札幌でジュエリーのプレゼントが手に入るお店5選

女性人気の高いジュエリーのプレゼントが手に入るお店を紹介します。比較的リーズナブルに購入できるお店を5つピックアップし紹介していきます。

4℃ 大丸札幌店

4℃
「4℃」は、1972年に誕生し創業50周年を迎えた日本のジュエリーブランドです。

季節限定や数量限定のジュエリー、誕生石が埋め込まれたバースデーコレクションのジュエリーなどが販売されているので、プレゼントにピッタリなアイテムが見つかるかもしれません。

営業時間 10:00〜20:00
住所 北海道札幌市中央区北5条西4-7大丸札幌店 2F
アクセス JR「札幌駅」西通り南口より徒歩2分

工房スミス 札幌店

工房スミス

既製品ではなくオリジナルのジュエリーをプレゼントするのもおすすめです。自分で手作りすることで世界にひとつのジュエリーになりますし、作業を一緒に行えば一生の思い出になるでしょう。

工房スミス札幌店では、世界にひとつだけのオリジナルの指輪を手作りできます。

指輪作りのサポート

熟練の職人が指輪のデザインから制作までマンツーマンでサポートするので、ジュエリーショップの指輪にも引けを取らない、本格的な指輪が手に入ります。1人での制作はもちろん2人で一緒に手作りすることも可能なため、指輪だけでなく忘れられない体験もプレゼントできます。

シャンパンゴールド

指輪にはルビー・サファイアなどの宝石やカラーダイヤモンドを埋め込むことが可能。さらにメッセージやイラスト、アルファベットなどを刻印することもできるので、プレゼントに最適なジュエリーが手に入ります。

指輪作り

既製品の指輪と比べるとリーズナブルな価格となっており、シルバーリングは指輪2本で15,400円から作れるのもうれしいポイントです。制作は1時間程度でできるので、デートの途中に立ち寄るのもよいですね。

営業時間 10:00~19:00(ブライダルレイトコースは19:00〜21:30 ※完全予約制)
電話 0800-800-8080
住所 北海道札幌市中央区南二条西10-1 オエノン北海道ビル1F
アクセス 東西線「西11丁目」駅より徒歩3分
市電「中央区役所前」駅より徒歩2分
コース
  • 手作り結婚指輪・手作り婚約指輪(3本セット)
  • 手作り結婚指輪(2本)
  • 手作り婚約指輪(1本)
  • 手作りペアリング(シルバー)
  • 手作りベビーリング
  • 手作りファミリーリング

agete(アガット)札幌大丸店

agete
agete(アガット)は、東京都の青山で1990年に誕生したジュエリーブランドです。レトロ・モダン・クラシックといったテイストのジュエリーを販売しており、ジュエリーには独自のカットが施された宝石や原石などが用いられています。

指輪やネックレスといった一般的なジュエリーが揃っていますが、プレゼントにおすすめな「メッセージジュエリー」や「ドローイングチャーム」などのジュエリーも取り扱っています。

メッセージジュエリーは、ルビーやエメラルドなどの宝石を順番に並べることで特定のメッセージを伝えられるジュエリー。ドローイングチャームは、メッセージや思い出、イラストなどを刻印できるジュエリーです。

営業時間 10:00~20:00
住所 北海道札幌市中央区北5条西4-7 大丸札幌店 2階
アクセス JR「札幌駅」直結

STAR JEWELRY (スタージュエリー)札幌大丸店

スタージュエリー
「STAR JEWELRY」は1946年に横浜で誕生し、創業当初から自社工房でのジュエリー制作を行っているジュエリーブランドです。

「お客様の人生そのものを輝かせ幸せな気持ちをお届けする」というブランドコンセプトを掲げ、指輪やネックレス、ブレスレットなどのジュエリーを販売しています。

STAR JEWELRYのジュエリーは、独創的で美しいデザインが特徴。星や月、太陽などをモチーフにしたユニークなデザインのジュエリーが多数揃っています。

営業時間 10:00~20:00
住所 札幌市中央区北5条西4丁目7番地札幌大丸2F
アクセス JR「札幌駅」直結

bIJOUPIKO (ビジュピコ)札幌店

ビジュピコ
「bIJOUPIKO (ビジュピコ)」は1979年に創業された、日本最大級のジュエリーセレクトショップです。国内外からセレクトした最高品質のジュエリーを、適正な価格で販売しています。

世界中から約50ブランド、3,000種類以上のブライダルジュエリーをセレクトしており、他社ブランドだけでなく自社ブランドのジュエリーも取り扱っています。希少性の高い、ピンクサファイアやピンクダイヤモンドがあしらわれたジュエリーが販売されているのも特徴。

豊富なラインナップのなかから、プレゼントに最適なジュエリーを見つけたいという人におすすめです。

営業時間 11:00~20:00
住所 北海道札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル1・2階
アクセス 地下鉄「大通駅」より徒歩5分

プレゼント用のジュエリーやアクセサリーを札幌で買えるお店は以下の記事で詳しく紹介しています。

札幌でプレゼント用のアクセサリーを買える&手作りできるお店11選を紹介!

札幌でバッグや時計などのプレゼントが買えるお店3選

ここでは、男性向けのプレゼントにおすすめな時計やバッグなどが買えるお店を紹介します。様々なブランドが入っている施設を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

札幌ステラプレイス

ステラプレイス
JRタワー内にある「札幌ステラプレイス」は、比較的リーズナブルなお店が揃っているショッピングモールです。

時計を購入できるショップとしては、 スウェーデン発の人気時計ブランドであるダニエルウェリントンや、国内外から様々なブランドの時計をセレクトしているチックタックなどがあります。

メンズ雑貨を取り扱っているアイディウェアリングメンズメルローズや、アダム・エ・ロペワイルドライフテーラーなどのショップでは、バッグをはじめとするファッションアイテムが手に入ります。

住所 札幌市中央区北5条西2丁目
電話 011-209-5100
営業時間 10:00~21:00
アクセス JR「札幌駅」直結

大丸札幌店

札幌大丸
「大丸札幌店」は、ハイブランドのショップが豊富に揃っているデパートです。

時計のショップとしてはG-SHOCKやオメガ、カシオ、ウブロなど知名度が高く人気のあるブランドが入っています。

ファッションブランドではポール・スミスやエンポリオアルマーニ、ポロラルフローレンなどがあり、高級感のあるバッグ・財布といったアイテムが見つかるでしょう。

住所 札幌市中央区北5条西4丁目7番地
電話 011-828-1111
営業時間 10:00~20:00
アクセス JR「札幌駅」直結

札幌三越

三越
「札幌三越」は、国内の人気ブランドから海外の老舗ブランドまで幅広いショップが入っているデパートです。

スイスの高級時計ブランドであるパテックフィリップやジャガー・ルクルト、国内大手の時計メーカーとして有名なセイコーなどが揃っています。記念日などに贈るメモリアルギフトに最適な時計も取り扱っているので、プレゼントにピッタリな時計が見つかるかもしれません。

住所 札幌市中央区南1条西3丁目-8
電話 011-271-3311
営業時間 本館:10:00~19:00
北館:10:00~19:30
アクセス 札幌市電「西4丁目」駅より徒歩2分

札幌でディナーなどの外食をプレゼントできる場所2選

記念日や誕生日といった特別な日に贈り物をするなら、ジュエリーなどのプレゼントとあわせて、外食をプレゼントするのもよいかもしれません。最後に、札幌でディナーなどの外食をプレゼントできる場所を2つ紹介します。

スカイレストランRONDO(ロンド)

rondo
「スカイレストランRONDO」は、センチュリーロイヤルホテルの23階にある高層レストランです。北海道で唯一、フロアが回転する方式のレストランとなっており、すべての席から札幌の夜景を眺めることができます。

ランチやディナーでは、北海道の旬の素材を活かしたフレンチ料理を楽しめます。ディナーには「アニバーサリーロイヤルペアディナー」というプランがあり、特典でメッセージプレート付きのアニバーサリーケーキが贈られるので、記念日などのプレゼントにピッタリです。

住所 北海道札幌市中央区北5条西5丁目2−12 センチュリーロイヤルホテル 23F
電話 011-221-3008
営業時間 ランチ:11:30~15:00
ディナー:16:00~22:00
定休日 不明

THE JEWELS(ザ・ジュエルズ)

jewels
「THE JEWELS」は、藻岩山の山頂にあり札幌の美しい夜景を楽しむことのできるレストランです。

「恋人の聖地」といわれている藻岩山のレストランということもあり、カップル向けのプランが用意されています。

2人分のスパークリングワインが提供される「スパークリングワインセット」や、デザートプレートがつく「アニバーサリーセット」、花束が贈られる「アニバーサリープレミアム」などのプランがあるので、パートナーに素敵な時間をプレゼントできるでしょう。

住所 北海道札幌市南区 北ノ沢1956番地先藻岩山山頂
電話 011-518-6311
営業時間 夏期:11:30〜21:00
冬期:12:00〜21:00
定休日 なし

まとめ

プレゼントにおすすめのアイテムとしては様々なものがありますが、女性へのプレゼントならジュエリー、男性に贈るなら時計がよいかもしれません。

彼女や奥さんなどに心のこもったプレゼントを贈りたいなら、オリジナルのジュエリーを手作りしてみてはいかがでしょうか。

工房スミスの手作り指輪

工房スミス札幌店では、パートナーへのプレゼントにピッタリな指輪を手作りできます。指輪には誕生石やカラーダイヤモンドを埋め込めるので、誕生日・記念日などのプレゼントに最適なジュエリーが手に入ります。

指輪のデザインや制作時にはプロの職人がマンツーマンでサポートしますので、お気軽にお越しください。

工房スミスHP
最上段へ

       

工房スミス 札幌本店/京王プラザホテル札幌店