手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング Smith札幌本店

2022.5.26

ペアリング

北海道・札幌のスポット

札幌でペアアクセサリーが手に入るお店8選!手作りできるお店も紹介

身につけることで大切な人の存在を間近に感じることのできるペアアクセサリー。

札幌にはペアアクセサリーが手に入るお店がたくさんあるので、どのお店がいいのか迷ってしまう方も多いかもしれません。また、「どんなペアアクセサリーがあるのかわからない」という人もいるかもしれません。

そこでこの記事では、定番のペアアクセサリーの種類や札幌でペアアクセサリーが手に入るおすすめのお店を紹介します。ペアアクセサリーを購入できるお店と手作りできるお店を厳選して紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ペアアクセサリーの種類

パートナーとお揃いで身につけられるアクセサリーには、以下のようなものがあります。

  • リング(指輪)
  • ネックレス
  • ブレスレット

2人の絆をより深められるアイテムとして人気なのがペアリングです。リングは、記念日やクリスマスなどのプレゼントとして喜ばれやすいアクセサリーでもあります。リングはつける指によって意味が変わってくるので、2人の関係性や自分の気分などに合わせてつけかえられるのがメリットです。

ネックレスとブレスレットは、普段アクセサリーをつけ慣れていない人でも身につけやすいアイテムです。事前にサイズを調べたり細かく調整したりする必要がないので、サプライズプレゼントとしても人気があります。

これらのアクセサリーには、2人のイニシャルや特別なメッセージなどを刻印できるので、ペアアクセサリーにピッタリといえるでしょう。どんなペアアクセサリーを買うか悩んでいる人は、この中から選んでみてはいかがでしょうか。

札幌でペアアクセサリーが手に入る場所

札幌でペアアクセサリーを手に入れられる場所は主に以下の2つです。

  • 手作り工房
  • アクセサリーショップ

それぞれの特徴について解説します。

手作り工房

札幌にはアクセサリーを手作りできる工房があります。

こういったお店では、シルバーやゴールド、プラチナなどの素材を使って2人だけのオリジナルペアアクセサリーを手作りできます。宝石をあしらったアクセサリーも作れるので、アクセサリーショップにも引けを取らないペアアクセサリーが手に入ります。

また、パートナーと一緒に自分の手でペアアクセサリーを作るという経験は、忘れられない大切な思い出にもなるでしょう。

「特別な思い出のこもったペアアクセサリーがほしい」「既製品には自分たちの気に入るアクセサリーがない」という場合は、手作り工房がおすすめです。

アクセサリーショップ

札幌には数多くのアクセサリーショップがあります。アクセサリーショップでは様々なアイテムを取り扱っているので、自分たちの好みのペアアクセサリーが見つかるかもしれません。

既製品のペアアクセサリーがほしいという場合や購入したいペアアクセサリーのブランドなどが決まっている場合は、ブランド直営店のアクセサリーショップがおすすめです。

ただ、既製品なので自分のほしいイメージがしっかりしている場合は、理想のアクセサリーを見つけるのが大変かもしれません。

札幌でペアアクセサリーを手作りできるお店2選

まずは、札幌でペアアクセサリーを手作りできるお店を2つ紹介します。

工房スミス札幌店

工房スミス

札幌にある「工房スミス札幌店」は、ペアリング・結婚指輪・婚約指輪の手作り専門工房です。ハンマーなどを使って自分の手で指輪を作ることができます。熟練の職人がマンツーマンでサポートするので、初めての方でも安心してペアリングを手作りできます。

サポート

ペアリングは自分たちの希望に合ったデザインにできますし、メッキ加工や石留め、刻印などもできるので、世界にひとつだけのペアアクセサリーが出来上がります。刻印については、イラストや文字の刻印はもちろん、2つの指輪を重ねてひとつの絵になる刻印を入れることも可能です。

ペアリング

宝石や素材は高品質なものを取り添えているので、ブランドの指輪と同じもしくはそれ以上の仕上がりとなります。価格は指輪2本で15,400円ほどとなっており、既製品のペアリングを買うよりも費用を抑えられます。ペアリングは1時間ほどで製作でき、作ったその日に持ち帰ることができます。

プロジェクションマッピング

結婚指輪や婚約指輪の制作は、音に反応して光の演出が起こるプロジェクションマッピングのなかで行うことができます。制作風景は写真や動画でとってもらえるので、結婚式で流すこともできますよ。

営業時間 10:00~19:00(ブライダルレイトコースは19:00〜21:30 ※完全予約制)
住所 北海道札幌市中央区南二条西10-1 オエノン北海道ビル1F
アクセス 東西線「西11丁目」駅より徒歩3分
市電「中央区役所前」駅より徒歩2分

KINKOUSYA(金工舎)

kikousha
「KINKOUSYA(金工舎)」は、シルバーリングを手作りできるお店です。約60種類のサンプルから、丸・甲丸・四角などシンプルな形状のシルバーリングを製作できます。事前に連絡することで、複雑なデザインのリングを作ることも可能です。

8年以上の彫金経験を持つスタッフにサポートしてもらえるので、手先の器用さに不安がある方でも安心。

ペアリングの内側には、アルファベットや数字などを刻印できます。

営業時間 10:00~18:00
住所 北海道札幌市南区簾舞三条5-8-19
アクセス じょうてつバス「簾舞バス停」より徒歩2分ほど

札幌でペアアクセサリーを買えるショップ6選

ここでは、札幌でペアアクセサリーを販売しているショップを6つ紹介します。

THE KISS(ザ・キッス) 札幌ロフト店

kiss
「THE KISS 札幌ロフト店」は、「ふたりの宝物」をコンセプトにシンプルかつスタイリッシュなペアアクセサリーを販売しているブランドです。

カップル向けのシルバージュエリーを取り扱っており、ペアリングやネックレス、ブレスレットなどを購入できます。ペアリングは約400種類のデザインが用意されており、ネックレスは幅広いカップルが身につけられるようユニセックスなデザインが特徴。

ディズニーコレクションのアクセサリーや、アニメとのコラボアクセサリーなども取り扱っています。

営業時間 10:00~21:00
住所 北海道札幌市中央区北5条西2-1 エスタ 6F
アクセス JR線「札幌駅」南口より徒歩5分

bIJOUPIKO (ビジュピコ)札幌店

ビジュピコ
「bIJOUPIKO(ビジュピコ)」は、日本最大級のブライダルリングセレクトショップです。ブライダルジュエリーだけでなく、指輪やネックレス、ブレスレットなどのペアで身につけられるファッションジュエリーも販売しています。

高級感のあるダイヤモンドジュエリーやパールジュエリー、地金の美しさが際立つ喜平ジュエリーなど様々な種類のファッションジュエリーを取り揃えています。

世界中の人気ブランドをセレクトしているだけでなく、自社の独自ブランドアクセサリーも取り扱っているので、好みのアクセサリーが見つかるかもしれません。

営業時間 11:00~20:00
住所 北海道札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル1・2階
アクセス 地下鉄「大通駅」より徒歩5分

アクセサリーPePe 札幌駅パセオ店

pepe
「アクセサリーPePe」は、北海道発祥で北海道内に店舗を展開しているアクセサリーショップです。

シルバーやピンクゴールド、ホワイトゴールド、ステンレスなど様々な素材のアクセサリーを取り扱っています。5,000円台から購入できるアクセサリーもあり、比較的リーズナブルな価格設定となっているのもうれしいポイント。

アクセサリーPePeの特徴的な商品として、ネックレスに好きな指輪を着脱できる「チェンジャブルネックレス」というアクセサリーがあります。ペアリングをネックレスとして身につけることができるので、「お揃いのアクセサリーがほしいけど指につけるのは恥ずかしい」という人におすすめです。

営業時間 10:00~21:00
住所 札幌市北区北6条西3丁目JR札幌駅パセオ1F
アクセス JR札幌駅直結

4℃ 大丸札幌店

4℃
「4℃」は1972年に日本で設立されたジュエリーブランドです。

ブランドコンセプトである「水」をテーマとした、洗練されたデザインのアクセサリーが販売されており、ペアアクセサリーとしては指輪やネックレスなどがあります。

ペアリングには、シルバー素材のシンプルな指輪やブルーダイヤモンドをあしらった高級感のある指輪などがあります。

ペアネックレスでは「いつもあなたと一緒」といったメッセージが刻印されたものや、円満・永遠を表すモチーフのネックレスなどがあり、身につけることで2人の絆がより深まるでしょう。

営業時間 10:00〜20:00
住所 北海道札幌市中央区北5条西4-7大丸札幌店 2F
アクセス 札幌駅 西通り南口から徒歩2分

TIFFANY & Co. (ティファニー)札幌三越店

ティファニー
ある程度費用をかけてもよいという人にはティファニーがおすすめです。「TIFFANY & Co.」は、1837年に創業した世界的に有名なジュエリーブランドです。

ティファニーのアクセサリーは世界有数のデザイナーの手によってデザインされており、エメラルドに近いブランドカラーである「ティファニーブルー」を基調としたデザインや、洗練されたモダンなデザインが特徴。

ティファニーのロゴが刻印されているペアリングや、2つのハートがあしらわれ愛することへの祝福の意が込められたペアネックレスなどが購入できます。

営業時間 10:00~19:30
住所 札幌市中央区南一条西3-8
アクセス 大通駅南改札口より徒歩0分

STAR JEWELRY (スタージュエリー)札幌大丸店

スタージュエリー
「STAR JEWELRY」は1946年に横浜で誕生し、創業以来オリジナリティのあるデザインと品質にこだわっているアクセサリーショップです。ジュエリーは、自社工房にて職人の手作業で製造されています。

カップル向けの指輪やネックレス、ブレスレットなどが多く取り揃えられています。

STAR JEWELRYというブランド名にもある、星・流星をモチーフにしたペアリングや、2つの指輪をあしらい、大切な人との絆を表現したネックレス・ブレスレットなどが販売されています。

営業時間 10:00~20:00
住所 札幌市中央区北5条西4丁目7番地札幌大丸2F
アクセス JR「札幌駅」直結

まとめ

大切な人とお揃いで身につけるアクセサリーとしては、指輪やネックレス、ブレスレットなどが定番です。

札幌では、手作り工房やアクセサリーショップなどでペアアクセサリーを手に入れることができます。自分たち2人だけのオリジナルのペアアクセサリーがほしいなら、手作り工房がおすすめです。

工房スミスのペアリング

工房スミスでは、プロの職人が2人のペアリング作りをマンツーマンでサポートしています。手作りすることで自分たちの好きなデザインのペアリングができあがりますし、一生の思い出にもなるので、ぜひ一度工房スミスでペアリング作りを体験してみてください。

札幌でペアリングを安く作ろう!値段の相場や安く作る方法を紹介

札幌でペアアクセサリーが手に入るお店8選!手作りできるお店も紹介

工房スミスHP
最上段へ

       

工房スミス 札幌本店/京王プラザホテル札幌店