手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング Smith札幌本店

2023.5.21

カップル

北海道・札幌のスポット

札幌でカップルがデートするならここ!おすすめスポット27選【2023年最新】

札幌には、カップルのデートにおすすめの素敵なスポットがたくさんありますが、数が多くてどこに行こうか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか?

そこで今回の記事では、札幌でカップルがデートするのにおすすめなスポット27選を紹介します。

カテゴリー別にまとめているので、二人に合った場所を選んで、素敵な思い出を作ってくださいね。

モノづくり体験デートができるスポット4選

指輪や陶器など、モノ作り体験はオリジナルの作品が持ち帰れるのはもちろん、ステキな思い出作りができます。札幌でカップルでモノ作り体験デートができるおすすめのお店を紹介します。

工房スミス札幌店

工房スミス

工房スミス札幌店は、ペアリングや結婚指輪、婚約指輪の手作り専門工房であり、指輪の手作り体験ができます。

シルバーなどの好みの貴金属を木づちで叩いて伸ばしたり、研磨したり、イチから指輪を作る工程をカップルで楽しめます。宝石や素材、テクスチャー、カラーコーティング、仕上げ、刻印など、様々な種類から選ぶことができるので、自分の理想の指輪を作ることができますよ。

自作

デートで行くなら、お互いの指輪を作り合うのもおすすめ。指輪にメッセージを刻んだり、誕生石を留めたり、パートナーへの想いを込めた世界でひとつの指輪が作れます。

制作風景は写真や動画に撮ってくれるので。あとで二人で見返すのもいいですね。後々に結婚式などで流すのにもぴったりですよ。

シルバー

細かな作業が苦手な人も、職人がマンツーマンでサポートしてくれるので安心です。ペアリングは1時間程度で製作できて、完成した指輪は当日持ち帰ることができます。2人だけの特別な思い出作りにぜひ立ち寄ってみて下さい。

所在地 札幌店:
〒060-0062 北海道札幌市中央区南二条西10-1 オエノン北海道ビル1F

京王プラザホテル札幌店:
〒060-0005 札幌市中央区北5条西7丁目2-1 京王プラザホテル札幌1F
アクセス 札幌店:
東西線「西11丁目」駅より徒歩3分/市電「中央区役所前」駅より徒歩2分

京王プラザホテル札幌店:
JR/ 地下鉄南北線/札幌駅より徒歩6分/地下鉄東豊線/札幌駅より徒歩8分
料金 2本制作15,400円〜

クレイスペース厚別陶房

クレイスペース
初心者向けの手びねりと、本格的な電動ろくろの2種類の陶芸体験ができるお店です。店舗は新札幌駅から徒歩10分ほどのホームセンター内にあり、広々とした店内でゆっくり陶芸体験を楽しめます。

手びねり体験、電動ろくろ体験ともに、お茶碗やカップなど、好きなアイテムを2つ作ることができます。カップルで行くとお得になるペア体験コースもあるので、ショッピングデートがてら立ち寄るのも良いですね。

所在地 札幌市厚別区厚別東5条1丁目2-10 DCMホーマック厚別東店内
アクセス 地下鉄「「新さっぽろ駅」より徒歩8分、JR「新札幌駅」より徒歩12分
料金 ペア体験3,600円

ガラス工房GLOW(グロウ)

glow
本格的な吹きガラス体験ができるのが、札幌市北区にあるガラス工房GLOW(グロウ)です。

吹きガラス体験は、職人がマンツーマンでサポートしてくれます。溶解炉で溶けたガラスを巻き取ったり、くるくると回しながらガラスを膨らませたりして、ガラスを理想の形に整えていきます。グラス、小鉢、花瓶、灰皿など、本格的なアイテムが作れるのも魅力です。

完成した作品は、色付きガラスがキラキラと美しいのでお部屋に飾っておくだけでも絵になりそうです。

所在地 札幌市北区東茨戸3条2丁目6-14
アクセス 札幌駅より車で約30分
料金 吹きガラス体験3,200円〜

candle tomato(キャンドルトマト)

キャンドルトマト
キャンドル作りのプロを目指すスクール・キャンドルトマトでは、カップルでキャンドル作りの1日体験レッスンが受けられます。体験レッスンでは、ドライフラワーを使ったランタンや、クリアカラーのジェルキャンドル作りなど、11種のメニューが用意されています。

お店ではあまり見ないような個性的なキャンドルも作れるので、キャンドル好きな人にとってはたまらない体験となるでしょう。作ったキャンドルを持ち帰って、カップルでキャンドルナイトを楽しむのもふだんとは異なる雰囲気が作れるはずです。

所在地 札幌市豊平区中の島1条1丁目
アクセス 地下鉄「幌平橋駅」より徒歩8分
料金 3,800〜12,500円

ロマンティックなデートができるスポット4選

愛を深めるデートに欠かせないのがロマンティックな雰囲気。札幌でカップルで非日常的な体験ができるプラネタリウムやロマンティックな食事ができるおすすめスポットを紹介します。

サッポロスターライトドーム

スターライトドーム
ドーム一面の美しい星空が眺められる、北海道唯一の民営プラネタリウムです。ウルトラワイドビジョンが搭載されていて、美しい映像と迫力ある音を堪能できます。

館内には、グランドピアノが置いてあるステージもあり、ホールでコンサートを楽しむこともできますよ。ロマンティックなひと時を過ごしたいカップルや、音楽好きな2人にもおすすめのスポットです。

所在地 札幌市手稲区手稲本町2条4丁目1-11 サッポロスターライトビル
アクセス JR「手稲駅」より徒歩5分
料金 大人900円

JRタワー展望室 T38

JRタワー展望室 T38
「JRタワー展望室 T38」は、地上38階高さ160mのところから360度眺められる展望台です。北は小樽、石狩湾新港、南はすすきの、大通公園、札幌ドーム、藻岩山を見ることができます。

眺望室にはさまざまなアート作品があり、札幌に思い入れの深い北海道出身のアーティストの作品を見ることができます。

さらに、「惑星音階」と言われる特別な音階で作られた音楽も導入されており、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。素敵な眺望とアート、音楽がふたりのデートを盛り上げてくれるでしょう。

所在地 札幌市中央区北5条西2丁目5番地
アクセス JR札幌駅直結
料金 大人 740円

もいわ山 山頂展望台

藻岩山
標高531mから札幌市内を一望できるのが、もいわ山山頂展望台です。恋人の聖地と言われ、「幸せの鐘」が設置されています。

もいわ山 山頂展望台からは、石狩平野、石狩湾まで眺めることができ、夜は、宝石をちりばめたような札幌の夜景が楽しめます。

設置されている「愛の南京錠」は鐘の周りに取り付ける鍵で、カップルの名前を書いてつけると絶対に離れないという伝説があり、カップルにおすすめのスポットです。

所在地 札幌市中央区伏見5丁目3-7 藻岩山
アクセス JR札幌駅からバスで37分
市電ロープウェイ入口からバスで2分
料金 ロープウェイ往復1,400円

ふしみグリエ

ふしみグリエ
札幌の夜景を一望できるラグジュアリーな洋風レストランです。店内の三方がガラス張りになっていて、夜は見渡すかぎりの夜景と豪華なディナーを堪能できます。

コース料理は4,000円からあり、ふしみグリエ伝統のチーズフォンデュや、十勝産黒毛和牛のステーキなどが味わえます。

アニバーサリープランでは、メッセージ付きのケーキを演出してもらうこともできるので、記念日のお祝いにもぴったり。カップル席は人気があるので、早めの予約がおすすめです。

所在地 札幌市中央区伏見2丁目3-3
アクセス 地下鉄円山公園駅・JRバスロープウェイ線~伏見町高台下車すぐ
平均価格 4,000〜11,000円

スポーツ・運動デートができるスポット4選

体を動かすことが好きなカップルなら、スポーツデートも良いですね。アイススケートやスポーツ観戦が楽しめるおすすめのスポットを紹介します。

月寒体育館

月寒
月寒体育館では、年間を通してアイススケートが楽しめます。

スケート靴やヘルメットはレンタルできるので、防寒着と手袋だけ用意すればOKです。お互いの手を取りあいながら練習すれば、2人の距離がぐっと縮まること間違いなし!

スケートリンクは、当日券580円で10時〜17時半まで利用できます。思いっきり体を動かしたい時などにも、たっぷり遊べて良いですね。

所在地 札幌市豊平区月寒東1条8丁目
アクセス 地下鉄「月寒中央駅」より徒歩1分
料金 当日券580円

札幌ドーム

札幌ドーム
札幌ドームでは、北海道日本ハムファイターズ(野球)と、北海道コンサドーレ札幌(サッカー)のスポーツ観戦が楽しめます。野球とサッカー、2つのプロチームの観戦ができるので、スポーツ好きなカップルたちから人気のスポットです。

試合やイベントがない日は、舞台裏の見学ツアーをしたり、展望台から景色を楽しむこともできます。緑の芝生が広がる空間は開放感があり、ゆったりとした休日が過ごせます。

所在地 札幌市豊平区羊ケ丘 1番地
アクセス 地下鉄「福住駅」より徒歩10分
料金 試合によりけり

グラビティリサーチ札幌

グラビティリサーチ札幌
グラビティリサーチ札幌は、ボルダリングとリードクライミングができるジムです。大通公園に近いサッポロファクトリー内にありアクセスも良好です。

ボルダリング初心者の人やブランクのある方を対象とした「スタートパック」があります。このパックでは、スタッフが初めに準備体操からボルダリングのやり方までを教えてもらえます。初めての方でも安心して取り組むことができます。

スタートパックでは通常は有料のシューズや用具が含まれているので、持参するものは動きやすい服装と靴下、汗を拭くためのタオルだけになります。スタッフの説明は最初の15分程度なので、その後はカップルでボルダリングデートを楽しんでみてください。

所在地 札幌市中央区北二条東4丁目 サッポロファクトリー1条館1F
アクセス 地下鉄東西線バスセンター前駅(8番出口)より徒歩約5分
料金 大人120分 3,000円
※初回登録料込み

クライミング・ランドのぼのぼ

クライミング・ランドのぼのぼ
クライミング・ランドのぼのぼは、日本ディスカバリー社が「より多くの方にクライミングの魅力を知ってもらいたい」と2013年にオープンした施設です。クライミングがテーマの、様々なアトラクションが並んでいます。

窓やロープ、ネットを登るもの、シースルーの壁を登るもの、円柱を歩くものなど、幅広いアトラクションがあるので、飽きずに楽しむことができます。

ボルダリングは敷居が高いと思っている方でも、気軽に楽しめて遊べるクライミング施設です。

所在地 札幌市白石区東札幌2条2丁目3−26
アクセス 地下鉄東西線東札幌駅より徒歩3分
料金 大人(18歳以上)60分 2,000円~

お金のかからないデートができるスポット2選

札幌にはお金のかからないデートができるスポットもあります。

社会人カップルも楽しめるお得なスポットで札幌デートをしてみてはいかがでしょうか。

旭山記念公園

旭山記念公園

旭山記念公園は、藻岩山や円山に隣接する高台の公園です。展望台からは札幌市内や石狩平野、日本海などを一望できるほか、夜は夜景スポットとしても人気があります。

園内の散策路は整備されており、レストハウスや吊り橋などがある点も特徴です。春には桜が咲き、花見スポットとしても人気です。

所在地 札幌市中央区界川4丁目
アクセス 地下鉄東西線「円山公園駅」よりバスで約15分、「旭山公園前」より徒歩約4分
料金 無料(駐車場も無料)

千歳鶴酒ミュージアム

千歳鶴酒ミュージアム

千歳鶴酒ミュージアムは、札幌唯一の蔵元「千歳鶴」の直営売店です。直売店でしか手に入らない蔵元限定酒や瓶詰めしてくれる生酒など、お酒好きにはたまらない銘酒が各種販売されています。

地元の大吟醸酒を使用した「酒粕ソフトクリーム」やコーヒー、甘酒などを味わえる点も魅力です。工場見学は無料で参加できます(事前予約必須、2022年4月時点休止中)。

所在地 札幌市中央区南3条東5丁目2番地
アクセス 札幌市営地下鉄 東西線「バスセンター前」駅より徒歩5分
料金 お酒による(2022年4月現在、工場見学は休止中)

室内デートが楽しめるスポット2選

札幌には室内デートが楽しめるスポットもあります。

天候を気にせず遊べるので、雨が心配な日のデートプランでも安心です。

室内デートにおすすめのスポットは以下の記事でも紹介していますので、あわせてご覧ください。

【穴場紹介】いつもと少し違う札幌でおすすめの室内デートスポット12選

北海道さっぽろ「食と観光」情報館

北海道さっぽろ「食と観光」情報館

北海道さっぽろ「食と観光」情報館は、JR札幌駅構内に設置されている室内デートスポットです。北海道産の食品を扱ったアンテナショップ「北海道どさんこプラザ札幌店」や道内各地の特産品を展示・販売するコーナーなどがあります。

北海道らしさにこだわった約2,000種類の商品を販売しており、まさに「北海道の食と観光」を満喫できます。

所在地 JR札幌駅1階西側コンコース北口
アクセス JR札幌駅直結
料金 店舗による

サンピアザ水族館

サンピアザ水族館

サンピアザ水族館は札幌市唯一の水族館で、毎年多くのカップルや家族連れが訪れています。ペンギンやカワウソなどの人気の動物だけでなく、美しい熱帯魚も見られます。

またサンピアザ水族館は、約1,500匹の魚が泳ぐ水槽での餌やり、ゴマフアザラシ・コツメカワウソなどのもぐもぐタイムも見どころです。

所在地 北海道札幌市厚別区厚別中央2-5-7-5
アクセス JR「新札幌」駅より徒歩3分
料金 大人2,200円

色んなグルメを楽しめるデートスポット2選

札幌でのデートでは、北海道ならではのグルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。札幌だからこその海鮮やラーメンが味わえるスポットを紹介します。

二条市場

二条市場
二条市場は北海道の各地から新鮮な魚介が集まる市場であり、カニ、ほたて、ホッケなどが所狭しとならんでいます。魚介類以外には果物や野菜も多くあり、夏時期は北海道産のトウモロコシやメロンの試食ができるお店もあります。

市場内の飲食店では、新鮮な食材を生かした料理が味わえます。札幌の魚介類のおみやげを買うなら、宅配便で送ることもできます。食べ歩きをしながら市場の雰囲気を味わうなど、のんびり食を楽しむデートにおすすめです。

所在地 札幌市中央区南3条東1丁目〜東2丁目
アクセス 地下鉄東西線「バスセンター前」下車、徒歩3分
料金 店により異なる

札幌ら~めん共和国

札幌らーめん共和国
札幌ら~めん共和国は、北海道内各地から選ばれた8つのラーメン店が集まっています。北海道ならではのラーメンを食べくらべすることができます。

昭和30年代前半の商店街をイメージしており、懐かしさあふれる雰囲気でいっぱいです。

北海道各地の有名ラーメンやお菓子を取り揃えたお土産屋さんもあります。ラーメン好きなカップルデートにぴったりな施設です。

所在地 札幌市中央区北5西2 エスタ10F
アクセス さっぽろ駅19出口から徒歩約1分
料金 メニューにより異なる

ボードゲームができるスポット4選

インドアデートにはちょっと趣向を変えて、カップルでボードゲーム体験はいかがでしょう?種類豊富なボードゲームが置いてある空間で2人でゲームに熱中したり、仲間とわいわい楽しむこともできます。

らびっとはうす

ラビットハウス
全国のボードゲームカフェを紹介している「ボドゲーマ」にも掲載されている、札幌駅近くにあるレンタルスペースです。あらかじめお部屋に種類豊富なボードゲームが用意してあるので、カップルでのんびり過ごしながら遊べます。

場所は、札幌駅から徒歩10分ほどのマンションの一室にあります。お部屋の利用は予約制。月夜の人狼、超高校級の人狼、TRPGなど、人気ゲームが楽しめますよ。

所在地 札幌市北区北10条西1-4-2 LEE北10条ビル405
アクセス JR「札幌駅」より徒歩10分
料金 昼または夜時間3,000円、終日5,000円

friends

friends
マニアックなボードゲームを楽しみたいカップルには、札幌駅から徒歩6分ほどのところにあるボードゲームプレイスペースfriendsがぴったりです。店内には種類豊富なボードゲームがあり、ドイツゲーム大賞作を中心とした珍しいゲームをプレイできます。

テーブル席の他には、寝転んでゲームができるカーペット席があるのが嬉しいところ。ひざ掛けの貸し出しなども行っているのでのんびりと過ごせるでしょう。料金は3時間以上遊べるプランが1,000円と、リーズナブルな価格も魅力です。

所在地 札幌市中央区南1条東2-1-3和興ビル2階
アクセス 東西線「バスセンター駅」より徒歩3分
料金 3時間以内500円、3時間以上1,000円

ボードゲームカフェ ゆこる

ボードゲームカフェ ゆこる
札幌市中央区にあるボードゲームカフェ ゆこるは、初心者でも楽しめるゲームが数百種類もあるお店です。

もし、やり方がわからなくても、スタッフにルール説明してもらえるので安心して利用できます。多くの人が1~2人で来店するので、カップルのデートでも十分楽しめそう。

「人狼ゲーム」などのマーダーミステリーのゲームも多くあります。推理系ゲームが好きなカップルはぜひ挑戦してみてください。

利用料金にワンドリンクが含まれているので、好きなドリンクを選んでゲームデートを楽しんでみてください。

所在地 札幌市中央区南1条西5丁目16プレジデント松井ビル地下1階
アクセス 地下鉄大通駅から徒歩3分
料金 平日夜17時~23時まで1,500円~(ワンドリンク付)

re:SCYTHE

re:SCYTHE
re:SCYTHEは、初心者向けから上級者向けまで、400種類以上のボードゲームを取りそろえたお店です。

国内流通のないボードゲームもあるので、今までと違ったゲームで遊びたいカップルには最適です。遊んだ時間だけの支払いなので、好きな時間で切り上げられて安心です。

ボードゲームだけでなくクイズも楽しめるのも特徴。人気動画サイトで見るような早押しボタンもあって、まるでクイズ番組に出演しているような気分になれます。

所在地 札幌市中央区北2条東2丁目1-34​けいほくビレッジ 101
アクセス 札幌駅から徒歩12分
料金 大人3時間まで400円(1h)、4時間以上300円(1h)

自然を感じて散歩デートができるスポット3選

札幌市内には公園がたくさんあります。自然を感じながら散歩デートができる公園を紹介します。

モエレ沼公園

モエレ沼公園
モエレ沼公園は「全体をひとつの彫刻作品とする」というコンセプトのもとにイサムノグチが設計した公園です。広大な敷地では、幾何学形態を多用した山や噴水、遊具など、自然とアートが融合した景色を見ることができます。ゆっくりとアートを感じながら歩くのにぴったりですね。

ガラスのピラミッドには、レストランやギャラリー、ショップが入っていて、休憩することができます。

また、テニスコート、野球場、陸上競技場のスポーツ施設があって、冬には歩くスキーやソリなどのウィンタースポーツも楽しめます。

所在地 札幌市東区モエレ沼公園1-1
アクセス 地下鉄環状通東駅からバスで25分
(地下鉄環状通東駅より中央バス東69・79乗車「モエレ公園東口」から徒歩10分)
料金 無料

滝野すずらん丘陵公園

滝野すずらん丘陵公園
滝野すずらん丘陵公園のカントリーガーデンでは、春から秋にかけて800種類を超える草花が咲きそろいます。きれいな花畑を見ることができますよ。

渓流ゾーンには「日本の滝100選」に選ばれた「アシリベツの滝」の他、4つの滝をみることができます。渓流では、川遊びやバーベキューを楽しむことができます。

冬には白銀のゲレンデがオープンします。歩くスキーコースもあって、林間風景や氷爆した滝など北国の冬の風景が楽しめます。

所在地 札幌市南区滝野247番地
アクセス 地下鉄南北線、真駒内駅より約35分
料金 大人 450円

中島公園

中島公園
中島公園は、札幌の中心部にありながら藻岩山を背に自然が豊かであり、市民からも愛される場所となっています。

春には藤の花が咲き、夏には緑がまぶしく、秋は紅葉を見ることができます。公園内には菖蒲池があって、4月下旬~10月上旬までボートに乗ることができます。

また、冬になるとクロスカントリーが体験できます。スキー道具の貸出は無料なので、カップルで体験してみたいという人はチャレンジしてみてください。

所在地 札幌市中央区中島公園1
アクセス 地下鉄南北線『中島公園駅』下車 1,3番出口より
料金 入園無料

ほっこり癒しデートができるスポット2選

仕事が忙しいカップルには、2人でほっこりできる癒し体験デートはいかがでしょう?カップルで岩盤浴が楽しめるスポットや、動物とふれあえる人気スポットを紹介します。

ていね温泉 ほのか

ほのか温泉
札幌市手稲区にあるていね温泉 ほのかでは、カップルで岩盤浴を楽しむことができます。

館内には、天然温泉の他に、雲海洞、炎蒸洞、美蒸洞、麗蒸洞の異なる温度の4つの岩盤浴があります。どの岩盤浴も内装がとてもオシャレなので、日頃の疲れを癒すデートにぴったりです。

敷地内には、350台分の無料駐車場が完備されています。また、手稲駅、宮の沢駅、琴似駅からは無料送迎バスも出ているので、車がなくても利用できます。

所在地 札幌市手稲区富丘2条3丁目2-1
アクセス 手稲駅からバスで約5分
料金 大人1,200円
(土日祝日1,300円)

ノースサファリサッポロ

ノースサファリ札幌
動物好きのカップルたちから人気を集めているのが、体験型ふれあい動物園・ノースサファリサッポロです。園内にいる70種類以上の動物とのふれあいや、エサやりが楽しめます。キツネの抱っこ体験などもあり、愛らしい動物に癒されることは間違いなし。

平日と土日でふれあえる動物が変わるので、公式サイトでイベント情報をチェックしてから行くと良いでしょう。

所在地 札幌市南区豊滝469-1
アクセス JR札幌駅より車で約60分
料金 大人1,900円〜

まとめ

本記事では札幌のさまざまなデートスポットを紹介してきましたが、中でも、2人の絆を深めたいカップルには、ペアリング作り体験がおすすめです。

指輪作りをすることで、将来の結婚をお互いが意識するようになるかもしれませんし、結婚のときの指輪作りの練習にもなります。

工房スミスでは、2人の理想の指輪作りを提案できるので、ぜひ気軽に立ち寄ってみて下さいね。

工房スミスHP
最上段へ

       

工房スミス 札幌本店/京王プラザホテル札幌店