手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング Smith札幌本店

2022.5.20

結婚記念日

結婚指輪・婚約指輪の知識

札幌で結婚記念日のプレゼントを買うならここ!おすすめのお店8選

結婚記念日のプレゼントは夫婦円満の秘訣ともいわれています。とはいっても、どんなプレゼントを結婚記念日に贈れば良いか、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

この記事では、結婚記念日のプレゼント選びに役立つ知識や、アイテム別に札幌で結婚記念日のプレゼントが購入できる札幌のお店を紹介します。

結婚記念日はどんなプレゼントを贈れば良い?

結婚記念日に贈られているプレゼントには、指輪・ネックレス・ケーキ・花束・財布・時計・洋服などがあります。

全国の30~69歳の既婚男女1000名を対象に行ったアンケート調査によると、結婚記念日に男性がもらって嬉しかったプレゼントは、1位「財布(23.6%)」、2位「時計 (20.4%) 」、3位「ケーキ (20.0%) 」となっています。

一方、女性がもらって嬉しかったプレゼントは、1位「指輪 (31.8%) 」、2位「ケーキ (30.8%) 」、3位「ディナー・外食(26.6%) 」 となっています。

結婚記念日のプレゼント選びに悩んだら、男性には実用的なプレゼントを、女性には指輪を贈ると喜ばれるかもしれません。

プレゼントの平均額は?

同アンケート調査によると、結婚記念日のプレゼントの平均額は7,141円となっています。あくまで平均額ですので、実際にかける費用はさまざまなようです。中には、100万円以上するジュエリーを贈る方もいれば、お金はあまりかけずにケーキでお祝いする方などもいます。

また、結婚年数によって◯周年などの結婚記念日には特別な贈り物をする方もいるでしょう。結婚記念日のプレゼントにかける費用は、贈る品物によっても変わってきます。

プレゼントと一緒に贈りたい言葉は?

結婚記念日に言われて嬉しい言葉には「いつもありがとう」「これからもよろしく」「愛してる」などが挙げられています。パートナーから言われたい言葉には「君と出会えたこと以上の幸せはない」「生まれ変わっても一緒になろう」といった声がありました。

これらの言葉を書いたメッセージカードを添えて、プレゼントと一緒に贈るのも素敵ですね。

札幌で結婚記念日のプレゼントにおすすめのお店8選

札幌には、結婚記念日にふさわしい素敵なプレゼントを購入できるお店があります。ここでは、アイテム別におすすめのお店をご紹介します。

ジュエリー

古くから愛の証として贈られているジュエリー。肌に直接身につけるジュエリーは、いつでも2人の絆を感じさせてくれるでしょう。

工房スミス 札幌店

工房スミス

結婚記念日に女性が欲しいプレゼントNO1が指輪です。工房Smithでは、結婚記念日にふさわしい手作りの指輪を贈ることができます。リングの形や宝石留め、メッセージの刻印もデザインは自由自在。

婚約指輪の自作

1人での制作はもちろん、夫婦2人で協力しあってお互いの指輪を作る、かけがえのない体験ができるのも魅力です。

ななこ留めの事例

定番のシルバーリングの他には、指輪に好きなカラーリングができるメッキ加工(ブラック系など)も人気です。1時間ほどで指輪作りができますので、デートがてらぜひ気軽にお立ち寄りください。

住所 札幌市中央区南二条西10-1 オエノン北海道ビル1F
予算の目安 手作り指輪1本7,700円〜、2本15,400円〜。手作り結婚指輪2本ペア合計150,000円~
アクセス 東西線「西11丁目」駅より徒歩3分、市電「中央区役所前」駅より徒歩2分

アイプリモ札幌店

アイプリモ
ネックレスや指輪など、アニバーサリージュエリーの品揃えが豊富です。連なるダイヤモンドが二人で紡いだ年月を表す「Nashira」、好きなモチーフを組み合わせられる「パーソナルネックレス」など、結婚記念日にぴったりのジュエリーが購入できるでしょう。

ダイヤモンドをあしらったネックレスは、3万円以下で購入可能。種類豊富なラインナップから予算に合わせて選べます。

住所 札幌市中央区北1条西3丁目3-22
予算の目安 一粒ダイヤネックレス27,500円〜
アクセス JR「札幌駅」より徒歩6分、地下鉄「大通駅」より徒歩6分

Canal 4℃(カナル ヨンドシー)札幌パセオ店

canal
若いカップル向けの日常的に使えるペアアクセサリーを数多く取り揃えています。2つ重ねるとハートが浮き上がる「ペアブレスレット」や、異なるメッセージが刻印された「ペアネックレス」などを購入できます。

ペアアクセサリーは2本セット2万円〜と、リーズナブルな価格も嬉しいポイントです。

住所 札幌市北区北6条西2イースト1F
予算の目安 ペアブレスレット20,900円〜、ペアネックレス25,300円〜
アクセス JR「札幌駅」より直結

お財布・バッグ・キーケース

長く使える財布やバッグ、キーケースも、結婚記念日には定番のプレゼントです。

ソメスサドル札幌店

somes
札幌で上質なレザー製品を販売しているのが、北海道を代表する革ブランド・ソメスサドルです。レザー製品は、すべて職人がハンドメイドで製作。馬具づくりの技術を生かした繊細なデザインや、独特の深いツヤが魅力です。

メンズ・レディースともにバッグ、革財布、キーケースなど品揃えが豊富なので、2人で買いに行くのも良いですね。

住所 札幌市中央区大通西3丁目大通ビッセ2階
予算の目安 財布3〜4万円、バッグ4〜20万円
アクセス 円山公園駅より徒歩8分

大丸札幌店

daimaru
ハイブランドの財布やバッグをまとめて見たい人には、大丸札幌店がおすすめです。カルティエ・ブルガリ・プラダ・シャネル・グッチ・ポールスミスなど、人気ブランドがひと通り揃っています。

6階の紳士服売り場には、男性用の財布、革小物、バッグが充実しています。旦那さんのプレゼント探しにも良いでしょう。

住所 札幌市中央区大通西3丁目大通ビッセ2階
予算の目安 ブランドによりけり
アクセス 円山公園駅より徒歩8分

ケーキ

結婚記念日をお家でゆっくり過ごすなら、ちょっぴり贅沢なケーキのプレゼントはいかがでしょう?

アトリエアニバーサリー札幌円山店

atelier
見た目にも華やかなアニバーサリーケーキがオーダーできるお店です。繊細なデコレーションが美しい「ローズバニティ」、プリンセスをイメージした「スイートレディ」など、結婚記念日にぴったりの美しいケーキが購入できます。

アニバーサリーケーキは事前予約が必要。3日前までにオンライン予約をすると、店舗でケーキを受け取れます。

住所 札幌市中央区北一条西28丁目6-1
予算の目安 ローズバニティ13cm 4,860円~
アクセス 円山公園駅より徒歩8分

ラ・メゾン アンソレイユターブル 札幌ステラプレイス店

lamaison
旬のフルーツをふんだんに使った、可愛らしいタルトケーキが人気です。肥後グリーン(メロン)とブルーベリーリコッタチーズのタルトなど、季節限定タルトが数種類から選べるのも嬉しいところです。

旬のこだわりフルーツを使った贅沢な味わいが楽しめますよ。

住所 札幌市中央区北5条西2-5札幌ステラプレイス 6F
予算の目安 ミニタルト16cm 2.980円〜、ホールタルト21cm 7,700円〜
アクセス 円山公園駅より徒歩8分

花束

結婚記念日に贈る花束と言えば、バラの花束。結婚生活の年数に合わせた本数を贈るのもロマンティックです。

花屋さとうはなみつ フォレスト

花屋さとうはなみつ フォレスト
記念日やお祝い向けのフラワーギフトが充実している札幌の花屋です。人気NO,1のオリジナルのジェルブーケには、特殊なゼリーが入っており、花束のまま1週間飾ることができます。

赤いカーネーションをハート型にあしらった「ハートジェルブーケ」、バラの花束に指輪ケースが仕込んである「サプライズ ダーズンローズ」など、女性がときめくブーケが充実。フラワーギフトは予約制となります。

住所 札幌市中央区宮の森2条6丁目3-8
予算の目安 ジェルブーケ4,000〜7,000円
アクセス 東西線「西28丁目」駅より徒歩5分

節目となる結婚記念日に贈りたい工房スミスの指輪

結婚記念日は毎年訪れるもの。5周年、10周年、20周年…と、節目となる結婚記念日にはジュエリーを贈るご夫婦も多くいます。工房スミスでは、このような節目となる結婚記念日にもふさわしい手作り指輪の提案をしております。

実は結婚記念日には、周年ごとにアニバーサリーストーンがあるのをご存知ですか?例えば結婚5年目。夫婦の絆が強くなり、2人が一本の大きな木になるようにという願いから「木婚式」と呼ばれます。アニバーサリーストーンには深い愛情を石言葉に持つ「ルビー」です。手作り指輪の内側にルビーを留めるのはいかがでしょう?

そして結婚10年目は、夫婦が清らかに柔らかくあるようにという願いから「錫婚式」と呼ばれます。アニバーサリーストーンは、清浄無垢を石言葉に持つ「ダイヤモンド」です。10年目の節目には、ダイヤモンドを飾った華やかな指輪を贈るのもおすすめです。こういった指輪にはゴールドやプラチナを利用することもできます。

アニバーサリーストーンには諸説ありますが、このように毎年、訪れる結婚記念日に2人ならではの願いを込めるのも素敵です。

工房スミスでは、ダイヤモンドをはじめ、これらのストーンも豊富に扱っております。予算や2人の想いに合わせた理想の指輪作りができますので、ぜひ気軽にご相談ください。

工房スミスHP
最上段へ