手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング Smith札幌本店

2022.5.23

手作り工房

北海道・札幌のスポット

札幌でできるものづくり体験10選!指輪作り・キャンドル作り・ろくろ体験など

札幌にはものづくり体験できるお店がたくさんあります。ここでは指輪の制作体験ができるお店やキャンドル作り、ろくろ体験、ガラス細工体験、陶芸体験、石鹸作り体験など様々なもの作り体験ができるお店を10選紹介します。ぜひこれらを参考にものづくり体験に訪れてみてください。

札幌でできるものづくり体験とは?

既製品にはないオリジナルデザインのものを作りたい人には、自分でこだわって制作ができるものづくり体験がおすすめです。職人のサポートの元で体験ができるため、初心者や不器用な人でも安心して作れます。

それでは、札幌ではどんなものづくり体験ができるのかを見ていきましょう。

指輪作り体験 カップルに選ばれることが多いのが指輪の手作り体験です。職人のサポートのもと、1本の棒状の貴金属を叩いたり伸ばしたりして指輪の形を整えていきます。メッキ加工、石留め、刻印なども自分で選ぶことで理想の指輪を作ることができます。ペアリングや友達とお揃いのリングを作ったりと、かけげえなのない思い出を作ることができます。
ガラス細工体験 ガラス細工体験ではコップや花瓶、アクセサリーが作れます。溶解炉やバーナーで溶かしたガラスに色をつけたり形を整えたりして作成します。
キャンドル作り体験 おうち時間を充実させたい人や、おしゃれなインテリア雑貨を作りたい人におすすめなのがキャンドル作り体験です。サシェやボタニカルキャンドル、テーパーキャンドルなどさまざまな種類のキャンドルが作れます。
陶芸体験 伝統工芸のひとつである陶芸体験。手で形を整えて作る手びねりと、円形の台の上で回しながら形を整える上級者向けのろくろの2種類があります。
石鹸作り体験 香りやデコレーションを楽しみたい人には石鹸作りがおすすめです。作り方や作れるものはお店によって異なるので、それぞれのお店の特徴をしっかり把握した上でお店に訪れるようにしましょう。

札幌で指輪作り体験ができるお店

札幌には結婚指輪や婚約指輪、ペアリングなどの指輪作り体験ができるお店が多数あります。特におすすめのお店を2つ紹介します。

工房スミス札幌店

工房スミス

工房スミス札幌では、職人のサポートのもと、世界に一つだけの自分の個性が詰まったペアリングや結婚指輪、婚約指輪が作れます。

ペアリング

ペアリングの手作り体験では彫金工法で木槌でシルバーを叩き、形を整えて作っていきます。豊富な種類からテクスチャーやカラーダイヤモンド、カラーリングが選べ、自分だけのオリジナルデザインに組み合わせられます。

自作

また、作成する際は内装にこだわった個室でプロの職人がマンツーマンでサポートしてくれるため、周りを気にせずゆっくりと集中して作業ができます。コロナ禍で感染対策を重視されている方も安心して体験ができます。

さらに、指輪作りで完了してしまうのではなくアフターケアも充実しています。新品仕上げはずっと無料で、2年間のサイズ直しの保証がついています(1回限り)。リフォーム・修理専門店併設のため、保証期間完了後もメンテナンス可能です。

住所 札幌市中央区南2西10-1 オエノン北海道 BLD1F
電話番号 0800-800-8080
定休日 なし

KINKOUSYA

kikousha
「KINKOUSYA」では、結婚指輪・婚約指輪・シルバーリングのものづくり体験ができます。

シルバーリングのものづくり体験では、シルバーを叩いて溶接し形を整えて作ります。SV950というアクセサリー作りがしやすい硬さのシルバーを使用。

作った指輪はそのまま持ち帰れます。旅行などで立ち寄って体験するのも良いですね。

住所 北海道札幌市南区簾舞三条5-8-19
電話番号 011-206-7272
定休日 なし

札幌で陶芸体験ができるお店

陶芸体験では、手で土を触って陶器を作るという体験ができます。札幌で陶芸体験ができるおすすめのお店を2つ紹介します。

陶studioTADA

タダ
陶芸作家多田昌代氏の工房「陶studioTADA」は、「誰かと一緒に作ること」をモットーにしているアットホームな空間の工房です。

1日体験の手びねり体験と電動ろくろ体験では、粘土1kgを自由に使ってお皿や茶碗を作っていきます。手びねり体験では茶碗や箸置き、お皿が作れ、電動ろくろではカップや花瓶などが作れます。釉薬の色は時期により選べるカラーが異なります。

工房の2階には先生の作品がずらりと並んでいるので、帰りに覗いてみるのも良いですね。

住所 札幌市中央区南16条西8丁目1-30
電話番号 090-7512-2761
定休日 日曜、月曜(陶芸体験)

円山陶房

円山
「円山陶房」は、円山公園駅から歩いて5分に位置する、子供も大人も陶芸体験ができる工房です。

陶芸1日体験コースは手びねり体験と電動ろくろ体験の二つが用意されています。手びねり体験では、マグカップ、サラダボウル、花瓶が作れます。さらに、「絵付けでポップな器を作ろう」コースでは、陶芸用の絵の具で模様を描く体験ができます。

作品は最短で3週間で届きます。

住所 北海道札幌市中央区大通西23丁目2-20サンシャイン円山1F
電話番号 011-615-1858
定休日 曜日によって体験可能な時間が異なります

札幌でキャンドル作り体験ができるお店

札幌では日本キャンドル協会認定アーティストによる指導のもと、キャンドル作り体験ができるお店が2つあります。それぞれのお店でどんな体験ができるのかみていきましょう。

Genie

genie
札幌の隠れ家的雑貨屋さんの「Genie」では、日本キャンドル協会認定アーティストのえんどうあや氏とレジンアートデザイナーのおばたゆい氏による、子供も大人も楽しめるワークショップが開催されています。

「楽しくかわいいを作る」をモットーにしていて、簡単にかわいいものが作れるワークショップになっています。作ったキャンドルは当日持ち帰ることができギフトラッピングも可能ですので、プレゼントとして友人や大切な人に渡すのもおすすめです。

作成時間は2時間程度です。体験は市内レンタルルームで開催されているため、まずは問い合わせをしてみるのがよいでしょう。

住所 北海道札幌市中央区南2条東2丁目3-1 創成グランドハイツ210
電話番号 070-5039-0253

Candle Tomato

candle tomato
「Candle Tomato」は、JCA認定(日本キャンドル協会認定)コースやクラフトコースが受けられる、本格的なキャンドル作りができる教室です。1回完結型の体験レッスン、1dayレッスン、期間限定レッスンも用意されていて、プロの講師のサポートの元さまざまな種類のキャンドルが作れます。

体験で作れるキャンドルはアロマワックスサシェやミニボタニカルキャンドル、ランタンキャンドルなど11種類もあり、好きなコースをひとつ選んで作れます。本格的でおしゃれなキャンドルを作りたい人やデザインにこだわりたい人におすすめの工房です。

住所 札幌市中央区南17条西9丁目
電話番号 080-4501-9859

札幌でガラス細工の体験ができるお店

札幌でガラス細工体験ができるお店は2つあります。ガラス細工体験でメジャーな吹きガラス体験ができる「硝子工房GLOW」と、長い歴史を誇るベネチアンガラスのものづくり体験ができる「M’s craft market」です。

この2つは同じガラス細工でも、全く異なるタイプのアイテムが作れます。

硝子工房GLOW

glow
「硝子工房GLOW」はスタッフのマンツーマンの指導の元、吹きガラスが体験できる工房です。初心者や不器用な人、おひとり様でも安心して体験できます。

体験ではまずガラスを溶解炉で溶かし、色ガラスの粒をつけ、ガラスを膨らませ、形を整えていきます。作れるものは花瓶や灰皿、小鉢、グラスなどで、サンプルから好きなものを選べます。

所要時間はたったの20分です。

住所 北海道札幌市北区東茨戸3条2丁目6番14号
電話番号 011-776-5020
定休日 不定休

M’s craft market

ms
「M’s craft market」では、800年以上の歴史を持つベネチアンガラスのミルフィオリ(ガラスビーズ)のアクセサリーが作れます。優しい透明感のある色味が特徴的なガラスです。

体験では、ミルフィオリを組み合わせて溶かして、自分だけの色味の組み合わせを楽しみながらアクセサリーを作っていきます。作れるアクセサリーはイヤリングやピアス、ネックレス、ペンダント、オープンアクセサリーなどで、プレゼント用に作るのもおすすめです。

住所 北海道札幌市中央区南2条西8丁目1-3 ​ベルネージュ札幌703 ​エムズクラフトマーケット
電話番号 090-6267-1736
定休日 火、水、祝日

札幌で石鹸作り体験ができるお店

札幌にはカービングをしてデコレーションを楽しむ教室と石鹸そのものをアロマオイルを使用して作る2つの教室があります。

Lemongrass

Lemongrass
「Lemongrass」は、本場タイで修行した講師から直接指導を受けてソープカービングの体験ができる教室です。

体験では彫刻刀を使いますがソープカービング専用の彫刻刀のため、6歳以上の小さなお子様や初心者の人でも安心して参加できるものになっています。カービングだけでなくビーズでのデコレーションも楽しめます。

作った作品は自宅でインテリアとして飾ったり、芳香剤として使ったり、石鹸として使用したりとさまざまな用途で使えます。

住所 北海道 札幌市中央区北2条東1丁目3-3 サンマウンテンビル3F HARE内
電話番号 090-1542-5376
定休日 水曜日のみ実施

魔法使いのパンプキン

パンプキン
「魔法使いのパンプキン」は、トールペイントや手作り石鹸作りなどの体験ができる教室です。

「ぷるんぷるん石鹸作り体験教室」では、透明でカラフルなプルプルの石鹸が作れます。リラックス効果などがあるアロマオイルを選んで、植物性のカラージェルを使って色を入れて作っていきます。

自分の好きな香りのオリジナルの石鹸が作れます。

住所 北海道札幌市東区北13条東1丁目3-1 鳴海ビル302号室
電話番号 090-9519-6462
定休日 木曜日

まとめ

いかがでしたでしょうか。札幌にはたくさんのものづくり体験ができるお店があります。そのなかでもデートで楽しむのであれば、指輪作りがおすすめです。

「工房スミス札幌」では、自分へのご褒美や大切な人へのプレゼントとしておすすめの指輪の手作り体験ができます。

他の人と被らない、世界に一つだけのデザインの指輪を作りたい際はぜひ訪れてみてください。

工房スミスHP
最上段へ

       

工房スミス 札幌本店/京王プラザホテル札幌店