手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング Smith札幌本店

2022.4.28

クリスマスプレゼント

北海道・札幌のスポット

札幌で彼女へのクリスマスプレゼントを買えるお店11選!手作りできるお店も紹介

クリスマスの聖なる夜は、最高のプレゼントで彼女によろこんでもらいたいですよね。

とはいえ、年に一度の大切なクリスマスだからこそ「彼女へのクリスマスプレゼントはどこで買えばいい?」「どんなプレゼントを選べばいい?」と悩んでしまう方も多いと思います。

札幌周辺には、彼女へのクリスマスプレゼントを買うのにピッタリなお店がたくさんあります。今回は、彼女へ贈るクリスマスプレゼントの選び方やプレゼントを買うのにおすすめなお店、手作りできるお店を紹介します。

彼女へのクリスマスプレゼントの選び方

まずは、彼女へのクリスマスプレゼントの選び方を紹介します。これらのポイントを押さえて、彼女によろこんでもらえるプレゼントを用意しましょう。

相手の趣味に合わせて選ぶ

クリスマスプレゼントは、彼女の趣味や好みに合ったものを選びましょう。相手の趣味や好みを考慮しないと、せっかくプレゼントをしても「あまり好みじゃない」「使い道に困る」とがっかりされるかもしれません。

アクセサリーや時計などのファッションアイテムをプレゼントするなら、好みの色や形状、素材などをチェックしておきましょう。

また、アウトドアや写真など彼女に特定の趣味がある場合は、それらに合ったものをプレゼントするのもよいかもしれません。

自分では買わないアイテムを選ぶ

彼女へのクリスマスプレゼントは、彼女が自分では買わなそうなアイテムを選ぶのもおすすめです。クリスマスは年に一度の特別な日だからこそ、日頃買わないものをプレゼントすることでサプライズ感を演出できます。

例えば、ジュエリーやプリザーブドフラワー、クリスマス限定商品など、彼女が普段チェックしていないようなアイテムを贈るとよいかもしれません。ただ、あくまで彼女によろこんでもらうためのプレゼントなので、相手の好みを考慮して選ぶようにしましょう。

日常で役立つアイテムを選ぶ

「相手にプレッシャーを与えたくないので高価なものは避けたい」という場合は、日常で役立つアイテムを選ぶのもよいかもしれません。

実用的なプレゼントなら仕事やプライベートなどのシーンで長く愛用してもらえますし、普段のデートで身につけてもらうこともできます。日常使いできるアイテムとしては、バッグやポーチ、パスケース、財布などがあります。

またクリスマスは寒い時期なので、マフラーや手袋といった防寒グッズをプレゼントするのもよいかもしれません。

体験や思い出を選ぶ

いつもと違うクリスマスを過ごしたい場合や、モノだけでなく素敵な思い出もプレゼントしたい場合は、特別な体験を贈るのもよいでしょう。二人での体験は思い出として残り続けるので、一生忘れられないクリスマスプレゼントになります。

例えば、高級レストランでのディナーや札幌の夜景を楽しむスカイクルージングなど、いつもと違う体験をすることで、より特別な思い出となるでしょう。

特別な体験とともにモノをプレゼントしたいなら、カップルで一緒に指輪などのアクセサリーを手作りするのもよいかもしれません。クリスマスプレゼントを手作りできるお店は、後ほど紹介します。

札幌で彼女へのクリスマスプレゼントを買うならどこ?

札幌で彼女へのクリスマスプレゼントを買うなら、どんなお店に行けばいいのでしょうか?プレゼントを用意するのに代表的なお店として、以下の4つがあります。

  • デパート
  • ショッピングモール
  • ブランド直営店
  • 体験工房

デパートでは、時計・バッグを始めとするファッション雑貨やコスメ、ジュエリーなど幅広い分野のアイテムが販売されています。ブランド品などの高価なアイテムが揃っている傾向にあるので、高級なプレゼントを用意したい人におすすめです。

「予算を抑えたい」という場合は、比較的リーズナブルな価格帯のショッピングモールがよいかもしれません。

彼女の好みのブランドがわかっていたり、贈るプレゼントのブランドが決まっていたりする場合はブランド直営店がおすすめ。正規品が手に入りますし、直営店ならではの充実したサービスが受けられます。

クリスマスプレゼントとして、特別な体験とアクセサリーの両方をプレゼントしたい場合は体験工房がよいでしょう。体験工房では、指輪などを手作りできるので二人だけのオリジナルアクセサリーができ上がりますし、忘れられない思い出になります。

札幌でクリスマスプレゼント作りを体験ができる工房2選

彼女へのクリスマスプレゼントとして、モノだけでなく体験も贈りたいなら、プレゼント作りができる工房に行ってみるのがおすすめ。札幌でクリスマスプレゼント作りを体験できる3つの工房を紹介します。

工房スミス

工房スミス

「工房スミス」は、ペアリングや結婚指輪・婚約指輪の手作り専門店です。

彼女と一緒にオリジナルのペアリングを作ることで非日常的な体験ができるので、指輪だけでなく忘れられない思い出もプレゼントできます。職人がマンツーマンでサポートするので、初めての指輪を作る人でも安心です。

手作り風景

サファイアやルビー、エメラルドなど豊富なカラーのダイヤモンドを利用できます。価格は既製品の指輪などと比べるとリーズナブルとなっており、15,400円(2本)ほどで製作・購入できます。

シルバー

シンプルな甲丸×裏石に誕生石

ジュエリー修理の専門店も併設しているので、アフターサポートも万全です。

住所 北海道札幌市中央区南二条西10-1 オエノン北海道ビル1F
電話 0800-800-8080
営業時間 10:00~19:00(ブライダルレイトコースは19:00〜21:30 ※完全予約制)
定休日 なし

KINKOUSYA(金工舎)

「KINKOUSYA」は、金工アクセサリーの制作・販売や、結婚指輪・ペアリングの制作体験を行っているお店です。

彫金歴8年以上経験を持つ職人スタッフにサポートしてもらえるので、手先の器用さに自信がない人でも安心です。

ペアリング作りでは、シンプルなデザインのシルバーリング制作を体験できます。指輪のデザインは、丸・甲丸・四角など約60種類のサンプルから選ぶことが可能です。指輪を作った後は、サイズ調整や再研磨などのサポートが永久無料で受けられます。

住所 北海道札幌市南区簾舞三条5-8-19
電話 011-206-7272
営業時間 10:00~18:00
定休日 不定休

札幌でクリスマスプレゼントが買えるデパート3選

プレゼントするものが決まっていなかったり、様々な商品から考えたかったりする場合はデパートがおすすめです。札幌でクリスマスプレゼントが買える、代表的なデパートを3つ紹介します。

丸井今井札幌本店

丸井
「丸井今井札幌本店」は、旬やトレンドを届ける「丸井今井」と、上質を追いかける「札幌三越」が合併し、ひとつになったデパートです。店舗は大通駅から徒歩約1分の場所にあり、デパートは大きく「大通館」と「一条館」の2つに分かれています。

ジュエリーや時計、アクセサリーといった高級感のあるものから、コスメ、バッグ、財布など日常使いができるアイテムまで幅広く取り揃えています。ジュエリーブランドではモーブッサンやタサキなどがあり、バッグ・財布といったファッションブランドとしてはバーバリー、エルメス、クロエなどが入っています。

非常に広い店内となっていますが、カフェやレストランなども豊富なので、適度に休憩しながらプレゼント選びができるでしょう。

住所 札幌市中央区南1条西2丁目
電話 011-205-1151
営業時間 10:30~19:30
定休日 不定休

大丸札幌店

大丸
JR札幌駅に直結している「大丸札幌店」は、知名度の高いハイブランドのショップが豊富なデパートです。

世界5大ジュエラーといわれているカルティエやブルガリ、ティファニー、ハリー・ウィンストンといった有名ブランドのショップが揃っています。ジュエリーショップだけでなく、プラダやシャネル、グッチなどの高級ファッションブランドも入っています。

ハイブランドのショップが多いので、彼女にリッチなプレゼントを用意したい人におすすめです。

住所 札幌市中央区北5条西4丁目7番地
電話 011-828-1111
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休

東急百貨店 さっぽろ店

tokyu
「東急百貨店 さっぽろ店」は、ハイブランドのアイテムだけでなく比較的リーズナブルなショップがあるデパートです。

ファッションブランドとしてはポールスミスやヴィヴィアン・ウエストウッドなどがあり、ジュエリーではアンテプリマ、クロスフォーなどのブランドが入っています。

また、クリスマスギフトの販売も行っているショップである東急ハンズもあります。マフラーやブランケットといった防寒グッズ、財布など、リーズナブルかつ日常で役立つアイテムを購入できるので、そういったプレゼントを探してる人に向いているかもしれません。

住所 北海道札幌市中央区北4条西2-1
電話 011-212-2211
営業時間 10:30~19:00
定休日 不定休

札幌でクリスマスプレゼントが買えるショッピングモール3選

ここでは、札幌でクリスマスプレゼントが買えるショッピングモールを3つ紹介します。

大通ビッセ

bisse
「大通ビッセ」は、コスメやバッグ、財布など日常で役立つプレゼントを買えるショッピングモールです。

国内外のコスメを取り扱うショップであるアインズ&トルペや、革製の財布・バッグなどを販売するソメスサドルといったショップが入っています。

また、大通ビッセは店舗が大通公園の近くということもあり、一部レストランには札幌の中心部や大通公園の景色を眺められる席があります。そのため、彼女に素敵な夜景とクリスマスディナーをプレゼントしたいときに利用するのもよいかもしれません。

住所 札幌市中央区大通西3丁目7番地 北洋大通センター
電話 不明
営業時間 7:00~20:00
定休日 不定休

札幌ファクトリー

factory
「札幌ファクトリー」は、約150のショップやレストランが立ち並ぶショッピングモールです。ファッションやインテリア、生活雑貨、アウトドアなどのショップが揃っているので、彼女の趣味や日常生活で役立つプレゼントが用意できるでしょう。

ファッションショップとしてはラコステがあり、インテリア・生活雑貨ではエス・クラリティなど、リーズナブルながらもおしゃれなアイテムが手に入るショップがあります。また、ユヌ・ピエスというフラワーショップも入っているので、プレゼントとともに花束を贈りたい人におすすめです。

店舗はバスセンター前駅から徒歩3分ほどの場所にあります。

住所 札幌市中央区北2条東4丁目
電話 011-207-5000
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休

札幌ステラプレイス

stera
「札幌ステラプレイス」は、バッグ・財布といったファッション雑貨やアクセサリー、ジュエリー、時計など幅広いプレゼントを買えるショッピングモールです。

ファッション雑貨のショップとしては、イル・ビゾンテやイア・パピヨネなどがあります。ハンドメイドのアイテムを販売しているお店もあるので、個性豊かなプレゼントが見つかるかもしれません。ジュエリー・アクセサリーでは、ジュエッテやNIWAKA(ニワカ)、トレセンテなどの有名なショップが入っています。

ショッピングモールは札幌駅直結のJRタワー内にあります。

住所 札幌市中央区北5条西2丁目
電話 011-209-5100
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休

札幌でクリスマスプレゼントが買えるブランド直営店3選

彼女にプレゼントするアイテムのブランドが決まっているなら、ブランド直営店がよいかもしれません。ここでは、札幌でクリスマスプレゼントが買えるブランド直営店を3つ紹介します。

kate spade new york(ケイト・スペード ニューヨーク) 札幌パルコ店

ケイトスペード
「ケイト・スペード ニューヨーク」は、1993年にアメリカのニューヨークで誕生したファッションブランドです。

バッグや財布、ジュエリー、時計、香水などが販売されており、クリスマスプレゼントにピッタリなアイテムが揃っています。様々なアイテムがありますが、中でもバッグが高い人気を集めています。

ケイト・スペード ニューヨークのバッグは、シンプルさと実用性を兼ね備えたデザインとなっています。大きめの書類が入るA4対応バッグや、お出かけに便利なハンドバッグなど種類も豊富なので、日常で役立つおしゃれなものをプレゼントしたい人におすすめです。

店舗は地下鉄「大通駅」直結の札幌パルコ内にあるので、仕事帰りなどに立ち寄りやすくなっています。

住所 北海道 札幌市 中央区南1条西3丁目3 札幌パルコB2F
電話 011-218-7050
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休

ジェラートピケ 大丸札幌店

ジェラートピケ
「ジェラートピケ」は、「大人のデザート」というコンセプトをもとに、着る人に喜ばれるアイテムを販売している日本のルームウェアブランドです。

お部屋の中で活躍するカーディガンやガウン、ソックス、ブランケットなどを取り扱っています。すべてのアイテムは着心地や素材にこだわって作られており、以下のように様々な種類の素材が使われています。

  • GELATO(ジェラート):もこもことした柔らかい素材
  • SMOOTHIE(スムーズィー):ジェラートよりもやや薄手の素材
  • POWDER(パウダー):さらりとした肌触りの素材
  • SOUFFLE(スフレ):保温性にこだわって作られた温かい素材

また、動物やフルーツ、ゲームキャラクターなどをモチーフとしたかわいらしいデザインのアイテムも多いので、かわいいものが好きな彼女へのクリスマスプレゼントにピッタリかもしれません。

住所 札幌市中央区北5条西4-7 大丸札幌3F
電話 011 272 2315
営業時間 10:00〜20:00
定休日 不定休

4℃ 大丸札幌店

4℃
「4℃」は、1972年に設立された日本のジュエリーブランドです。ネックレスや指輪、イヤリングなどのジュエリーを豊富に取り揃えており、クリスマスプレゼントとして高い人気を誇っています。

4℃のジュエリーは、ブランドコンセプトでもある「水」をテーマとした洗練されたデザインが特徴。素材にもこだわっており、ジュエリーには変色が起きにくいオリジナルのシルバーなどが使用されています。

また、4℃はクリスマス限定デザインのジュエリーも販売しているので、クリスマスにぴったりなプレゼントが見つかるかもしれません。

住所 北海道札幌市中央区北5条西4-7大丸札幌店 2F
電話 011-290-3329
営業時間 10:00〜20:00
定休日 不定休

まとめ

彼女に贈るクリスマスプレゼントを選ぶ際は、相手の趣味・好みに合わせて、日常で役立つアイテムや彼女が自分では買わないようなアイテムなどを選びましょう。札幌には、彼女へのクリスマスプレゼントを買えるお店がたくさんあるので、この記事を参考に自分に合ったショップを見つけてください。

また、プレゼントとともに忘れられない思い出も贈りたい場合は、体験をプレゼントするのもおすすめです。

工房スミスでは、世界に一つだけのペアリングを自分たちで手作りできます。プロの職人がしっかりサポートするので、初めての方でも素敵な指輪ができあがります。ずっと残り続ける思い出とジュエリーを彼女にプレゼントしたいと思っている方は、ぜひお問い合わせください。

クリスマスだけでなく、おすすめのプレゼントについては以下の記事で解説しています。

札幌でプレゼントを買うのにおすすめなお店は?男女別のおすすめプレゼントも紹介

工房スミスHP
最上段へ

       

工房スミス 札幌本店/京王プラザホテル札幌店