手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング Smith札幌本店

2022.4.28

ペアリング

北海道・札幌のスポット

札幌でシルバーアクセサリーの手作り体験ができるお店4選!デザイン事例も紹介

シルバーアクセサリーは手作りすることで、自分の理想のデザインのアクセサリーが作れます。札幌にはシルバーアクセサリーを作ることができるお店がいくつかあります。

そこでこの記事では、札幌にあるシルバーアクセサリー作りの体験ができるお店を4店舗ご紹介いたします。手作り体験のお店の選び方やデザイン事例も紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

シルバーアクセサリーの手作り体験ができるお店の選び方

シルバーアクセサリーの手作り体験ができるお店は、それぞれのお店で作れるアクセサリーの種類やデザイン、サポート体制、アフターケアの内容が違います。

ここでは、シルバーアクセサリーの手作り体験のお店の選び方、チェックすべきポイントを紹介します。

デザインの種類で選ぶ

手作り体験のお店選びの際は、自分の理想のデザインが作れるお店かを確認しましょう。

お店によって提供しているデザインはさまざまです。シルバーアクセサリーの形や質感のみを選べる場合や、ダイヤモンドなどの宝石による装飾やカラーリングまでができる場合など、お店によってできるデザインが変わってきます。

自分の好みのデザインが作れるように、なるべく豊富なデザインがあるお店を選びましょう。Webサイトの事例などをチェックするのがよいです。

職人のサポートで選ぶ

はじめてのシルバーアクセサリーの手作り体験の場合、経験豊富な職人が最後までサポートをしてくれるお店がおすすめです。

お店によっては難しいところのみサポートをする体制であったり、数組同時にスタッフが担当する場合もあります。マンツーマンのサポートであれば、作成中不安になることもなく助けが必要な時にすぐに職人にサポートしてもらえます。経験豊富な職人であれば、少し難しいデザインもうまく対応してくれるでしょう。

保証で選ぶ

また、アフターケアが整っているかどうかもお店選びの重要ポイントです。作った指輪のサイズが合わなくなったり、指輪が古くなった際にメンテナンスをしてくれるかをチェックしましょう。

サイズ調整の場合は、保証期間がついている場合がほとんどです。その保証内容や保証期間の確認を事前にしておくのがよいです。

札幌でシルバーアクセサリーの手作り体験ができるお店4選

ここでは、札幌で手作り体験ができるお店を4つご紹介します。

工房スミス 札幌店

工房スミス

「工房スミス札幌店」では、ベテランの指輪職人のサポートの元、本格的なシルバーアクセサリーの手作り体験ができます。シルバーのペアリングやファミリーリング、ハワイアンリングなど、さまざまなシルバーアクセサリーが作れます。

手作り風景

手作り体験では、プロの職人がマンツーマンでシルバーアクセサリー作りをサポートしてくれます。初心者の方でも安心して体験できる環境が整っています。また、ひと組ごとに区切られたプライベートな空間のため、周りを気にせず自分のペースでシルバーアクセサリーを作れますよ。

ペアリング

ペアリングの手作り体験では、シルバーを木槌で叩いて伸ばし、研磨して形を整える、彫金工法で指輪を制作していきます。

メッキ加工ができたり、宝石は希少価値の高いピンクダイヤモンドなど12種類から選べます。デザインを組み合わせることで自分の個性が詰まった指輪が作れます。修理・リフォーム専門店併設のため、アフターフォローも充実。2年の保証期間終了後もメンテナンスができるため、長く使用できます。

手作り指輪

手作りペアリングの体験時間は約1時間、金額は1本7,700円からです。友人との手作り体験はもちろん、大切なパートナーやご家族ともぜひ訪れてみてください。

住所 札幌市中央区南2西10-1オエノン北海道 BLD1F
電話 0800-800-8080
営業時間 10:00~19:00(ブライダルレイトコースは19:00〜21:30 ※完全予約制)
定休日 なし
所要時間 シルバーリング:約1時間
保証 2年間

札幌彫金工房

札幌彫金
「札幌彫金工房」では、お手軽にシンプルなシルバーリングの手作り体験ができます。

体験では、難しいところをスタッフがしっかりサポート。金属を叩いて形を作っていく彫金工法で丈夫な指輪を作っていきます。デザインは平打ち、槌目、甲丸の3種類、質感はツヤありとツヤ消しから選べます。シンプルなデザインが揃えられているため、初心者の方でも無理なく体験できます。

シルバーリングの作成時間は1.5〜2時間ほど。金額は5,500円でお試しで作ってみるのにもおすすめです。また、無料で文字入れも可能で、指輪は作ったその日に持ち帰れます。

住所 北海道札幌市中央区南16条西19‐2‐23
電話 011‐200‐9702
営業時間 9:30~18:00
定休日 月曜日
所要時間 1.5~2時間前後

Zuii

zuii
Zuiiは初心者でも作りやすい、限定されたデザインの中から好きなものを選んでシルバーアクセサリーを作る体験ができる工房です。

ここでは、バーナーなどを使う本格的な彫金工法でシルバーリングの作成をします。初めての方でも安心して作れるように、数種類のシンプルなデザインのサンプルから選んで、見本を見ながら指輪を作れます。

デザインは甲丸、平打ち、槌目の3種類。質感はポリッシュ、マット、ヘアラインの3種類から選べます。

体験時間は1.5時間程度で金額は5,500円です。指輪のサイズ調整は2年保証がついていて、磨き直しはずっと無料です。

住所 北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-8 エスターアベニュー 1F
電話 011-215-0419
営業時間 10:00 – 18:30
定休日 火曜日・水曜日
所要時間 シルバーリング 1.5~2時間

KINKOUSYA

kikousha
「KINKOUSYA」では、60種類という豊富なサンプルの中からデザインを選んで指輪を手作りすることができます。

デザインはシンプルなものが揃えられていて、他に作りたいデザインがある場合も相談可能です。自分の思い描いていた指輪が実際に形となる体験ができます。

また、シルバーの種類はSV950を使用します。硬すぎず、柔らかすぎず、初心者でも簡単に形を整えられます。制作時間は1.5時間ほど。当日持ち帰り可能です。

住所 北海道札幌市南区簾舞(みすまい)三条5-8-19
電話 011-206-7272
営業時間 10:00~18:00
定休日 なし
所要時間 シルバー・ゴールド: 約1.5時間

シルバーアクセサリーの手作りデザイン例

最後に、シルバーアクセサリーのデザイン例を見ていきましょう。手作り体験する際の参考にぜひチェックしてみてください。

ハンマー(槌目)

ハンマー
「槌目」のテクスチャーデザインでは、指輪の表面を金槌で叩いて模様を作っていきます。ランダムに叩いて模様を作るため、同じ槌目のテクスチャーでも、ひとつとして全く同じデザインのものはありません。

味のあるデザインや、他の人と被らない、オリジナルなものを作りたい人におすすめのデザインです。

荒らし金鎚

荒らし金槌
「荒らし金鎚」のデザインは、「工房スミス札幌」オリジナルのデザインで、鏡面に仕上げたリングをさまざまな形の模様が入ったハンマーを打つことでできるデザインになります。

先程の「槌目」デザインのように1種類の模様をランダムで打っていくのとは違い、さまざまな模様のテクスチャーに仕上がります。

スターダスト

スターダスト
スターダストは指輪表面に細かい傷を作ることで粗いマットな質感かつ、細かくキラキラと輝くような質感に仕上げるデザインです。手作りする際は、先端にダイヤモンドの粒子がついた工具を使用して研ぎ磨いていきます。

星が流れているように見えたり、星が輝いているように見えるデザインとも言われ、性別問わず人気のデザインです。

ツヤ消し

艶消し
上品でシックな印象にしたい際に選ばれるのが「つや消し」のデザインです。表面に細かい凸凹を入れることでつやがなくなります。

また、「つや消し」の中でも、主に「マット」と「ヘアライン」の2種類があります。マット加工はかなり細かい凸凹でソフトな輝きを放つリングに仕上がります。「ヘアライン」加工はその名の通り、髪の毛のような細いラインを入れていくことで、リングの素材そのものの質感を感じる輝きを放つ仕上がりになります。

鏡面

鏡面
鏡のように綺麗にリングを磨いてピカピカに仕上げるのが「鏡面加工」です。結婚指輪や婚約指輪で選ばれることが多いデザインで、上品かつ華やかな印象に仕上がります。

ダイヤモンドなどの宝石を装飾で使用する際にも、その輝きが一層美しく見えやすいデザインで人気のテクスチャーです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?札幌でシルバーアクセサリーを手作りするとなると、指輪を扱うお店が多いようです。自分の理想の指輪が作れそうか、サポートがしっかりしてそうかなど、しっかりとチェックしてお店を選びましょう。

ジュエリー製造歴30年の工房スミス札幌では、カラーリングや宝石などの豊富なデザインが準備されているだけでなく、熟練の職人により長く丈夫に使える素材を用意しています。経験豊富な職人がマンツーマンでシルバーアクセサリー作りを最初から最後までしっかりサポートします。

ぜひ世界にひとつだけのシルバーアクセサリーを一緒に作りましょう。

札幌の指輪の手作り体験ができるお店4選!お店選びのコツも解説

工房スミスHP
最上段へ

       

工房スミス 札幌本店/京王プラザホテル札幌店