手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング Smith札幌本店

2022.4.26

札幌駅

北海道・札幌のスポット

札幌駅周辺で婚約指輪が買えるお店10選!「タイプ別」で紹介

プロポーズや結納のときに渡す婚約指輪。この婚約指輪を用意しようと思ったときには、どこで買えばいいか迷ってしまうことが多いと思います。初めてだと、どんなところで売っているのかもわかりませんよね。

そこでこの記事では、札幌駅周辺で婚約指輪を販売しているお店を厳選して紹介します。婚約指輪を売っているお店をタイプ別に分けますので、自分の好みの特徴にあったお店を見つけてください。

婚約指輪を買えるお店のタイプ

婚約指輪を買えるお店のタイプは、3つに分けられます。

ブランドショップ

ブランドショップとは、ブランドの直営店のことです。自社で指輪のデザインから製造を行っており、ダイヤモンドなどの宝石の仕入れなども行います。指輪のブランドとしては、ティファニーやカルティエ、銀座ダイヤモンドシライシ、agete、NIWAKA、4℃などが代表的です。

こういったブランドでは自社で職人やデザイナーを抱えており、独自のデザインや素材など、他にはない指輪が揃っています。オーダーメイドなども依頼できるので自分のイメージ通りの指輪を手に入れられますし、修理などにも迅速に対応してもらえます。

ブランドによっては、ダイヤモンドなどの質にもこだわっており、クオリティの高い指輪を買うことができます。ただ、その分費用は高めになることが多いです。

セレクトショップ

セレクトショップとは、他社のブランドやメーカーが作った指輪を厳選して集めているお店のことです。

ブランドショップではひとつのブランドしか見ることができませんが、セレクトショップでは豊富な種類の指輪を集めているので、幅広いブランドのなかから婚約指輪を選ぶことができます。あらゆるブランドの指輪に精通した販売員が、多くの指輪のなかから希望の条件にあったものを提案してくれます。

また、セレクトショップのなかには、自社のラインを販売しているお店もあります。

手作り工房

手作り工房とは、婚約指輪を自分で作れるお店です。

プラチナやゴールドの素材を伸ばしたり叩いたりして指輪を作ることができます。自分たちで作るからこそ、世界にひとつしかない婚約指輪を生み出すことができます。どのようなデザインにするか、どのような宝石をつけるかも自由に決められるので、イメージ通りの指輪を作れます。たいていの工房は職人がサポートしてくれるので、初心者でも安心です。

モノづくりを楽しみながら、2人だけのかけがいのない思い出を作ることができます。

手作り結婚指輪はこちらから

【タイプ別】札幌駅周辺で婚約指輪が買えるお店10選

札幌駅周辺で婚約指輪が買えるお店を、3つのタイプごとに分けて掲載します。

札幌駅周辺のブランドショップ4選

まず、ブランドショップを4つほど厳選して紹介します。

1.Tiffany & Co(ティファニー)

ティファニー
Tiffany & Coは映画でも取り上げられるなど、ブライダルリングにおいて唯一無二の地位を獲得しています。

世界有数のデザイナーによってデザインされており、小さいながらも洗練された指輪を手に入れられます。ダイヤモンドにもこだわりがあり、確かな産地から調達されたものだけを利用。宝石鑑定士による厳正な審査を通ったダイヤモンドだけが使用されています。ダイヤモンドが1番輝くセッティングである「ティファニーセッティング」なども開発され、デザイン性の高い指輪を生み出しています。

ティファニーの婚約指輪は購入後「ティファニーファミリー」として、手入れ・修理をはじめ、無料でいつでもポリッシュサービスを受けることができます。

店舗は札幌大丸店や札幌三越のなかにあり、札幌駅からも行きやすいです。

2.Cartier(カルティエ)

カルティエ
ティファニーとともに世界5大ジュエラーの1つであるカルティエは、1853年にフランスでその歴史をスタートさせ、世界各国の王室御用達ジュエラーとなりました。

プラチナ素材の利用など、これまでに何度も革新的なデザインを生み出しています。ディテールにこだわり、無駄をそぎ落としたラインなど、カルティエらしい美しいデザインの指輪となっています。現在のコレクションである「LOVE」や「ソリテール」「バレリーナ」などは、独特なデザインながらも日常にも馴染むデザインです。

札幌駅周辺では、大丸札幌店や丸井今井札幌本店のなかに入っています。

3.4℃ブライダル

4℃
「4℃ブライダル」は、1972年に日本で生まれた指輪ブランド4℃のブライダルラインです。

熟練した日本の職人たちだからこその、やわらかくてしなやかな曲線や立体的なフォルム、つけ心地の良さが特徴です。ダイヤモンドにもこだわっており、厳しい品質基準により厳選し、世界最高レベルの鑑定基準もクリアした鑑定書がつきます。

高いクオリティにも関わらず、ブランドのなかでは比較的リーズナブルなブランドといえます。

店舗は札幌駅から徒歩9分の位置に路面店があります。

4.NIWAKA

niwaka
「NIWAKA」は、京都で生まれた指輪ブランド。日本ならではの美意識、感性を活かしたデザインの指輪を生み出しています。日本の四季や花、和歌などをイメージした他にない指輪を見つけることができますよ。

ダイヤモンドについてもトリプルエクセレントのカットや透明度が最高クラスのものを使用しています。

アフターサービスが充実しており、サイズ直し・磨きなども永続的に無料で行ってもらえます。札幌駅周辺では、札幌ステラプレイスの2階にお店があります。

セレクトショップ4選

札幌駅周辺で婚約指輪を買えるセレクトショップを紹介します。

1.bIJOUPIKO(ビジュピコ)

ビジュピコ
bIJOUPIKOは、日本最大級の婚約指輪のセレクトショップです。世界中からセレクトした120ブランド6000種類以上の取り扱いがあります。このように膨大な数があるからこそ、自分の理想の指輪を見つけることができるはずです。また、bIJOUPIKOがデザイン、制作しているオリジナルブランドも多数あります。

ダイヤモンドに関してはGIA.GG(米国宝石学会鑑定士)の資格を持ったスタッフが質のよいものだけを調達し、適正価格で提供してくれます。格付けジャパン研究機構による調査でも最安値と評価されています。

2.PROPOSE(プロポーズ)

プロポーズ
「PROPOSE」は、創業から80年以上で北海道に4店舗をかまえるセレクトショップです。北海道に根付いて婚約指輪を提供しています。

ルシエやNIWAKAなどの人気ブランドを取り揃えてい、ブライダルジュエリーは1000点以上を用意。ディズニーシリーズなども幅広く扱っています。

お店は、札幌駅に直結するJRタワーに入るショッピングモールパセオに入っています。

3.グラシス

グラシス
グラシスは、札幌に2店舗・苫小牧に1店舗を展開するジュエリーや時計のセレクトショップです。

「指輪の百貨店」をブランドコンセプトとし、東京や海外で流行っているものをいち早く仕入れています。クールなものからキュートなものまで、デザインは幅広いものが揃っているので気に入るものが見つかるはずです。

白を基調とした店内で落ち着いた雰囲気の中、婚約指輪を選ぶことができます。店舗は札幌駅南口より徒歩5分の位置にあります。

4.ヴァンクールMAKI

auto
「ヴァンクールMAKI」は、指輪だけでなくネックレスやピアスなどのジュエリーを幅広く扱うセレクトショップです。

お店の特徴としては、広告宣伝費を抑えることで指輪の費用を抑えていること。3万円~15万円の婚約指輪なども用意しています。リーズナブルな価格にも関わらず品質は優れており、セミオーダーでダイヤモンドや刻印などを選べます。また、ディズニープリンセスのラプンツェル・コレクションなども取り扱っており、他店にない指輪などを見つけることができます。

店舗はすすきの駅のさっぽろ地下街ポールタウンにあり、札幌駅からは少し外れますがリーズナブルな指輪を探している方には特におすすめです。

手作りできるお店

札幌駅周辺にも、手作りで婚約指輪が作れるお店はあります。

工房スミス

工房スミス

「工房スミス 札幌店」は、婚約指輪・結婚指輪・ペアリングの手作り専門工房です。熟練の職人がマンツーマンで指輪作りをサポートしてくれます。

手作り指輪

質のよいゴールドやプラチナを用いて、世界にひとつだけの指輪を作ることができます。宝石やテクスチャーを自由にデザインできるので、自分の理想の指輪にすることができます。

アームを絞ってセンターダイヤを際立たせる

ダイヤモンドはGIA(米国宝石学会)の鑑定書つきのものを使用していますし、他店にはあまりないピンクダイヤモンドなども用意されています。サファイアやルビーなども用意されているので、幅広いデザインの婚約指輪が作れます。

結婚という一大イベントにおいて、ふたりだけのかけがえのない思い出を作ることができます。

ジュエリー修理店も併設されており、修理やメンテナンスをしっかりと行ってくれるので安心です。価格は既製品の指輪よりもリーズナブルであり、76,000円からとなっています。

まとめ

婚約指輪が買える札幌駅周辺のお店を紹介しました。札幌駅周辺は、多くのデパート・ショッピングモールがあり、手作り工房も充実しているため、予算や希望のデザインに合わせた指輪を買うことができるはずです。ぜひ今回紹介したお店を参考にして、満足のいく婚約指輪を手に入れてしてください!

工房スミスでは、これから新しい人生に進むお二人の思い出作りをお手伝いさせていただきます。プロの職人が理想の指輪作りをしっかりと指輪作りをサポートします。ぜひ婚約指輪の制作を体験してみたい人はぜひ訪れてみてください。

工房スミスHP
最上段へ

       

工房スミス 札幌本店/京王プラザホテル札幌店