手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング Smith札幌本店

2023.5.21

結婚指輪・婚約指輪の知識

札幌で結婚指輪が安いお店5選!格安で作るコツも紹介

結婚には式や贈り物、挨拶など様々な費用がかかります。結婚指輪を購入しようと思っても予算がないということもあると思います。

そんな人におすすめなのが、リーズナブルな結婚指輪を提供しているお店。こういったお店は、工夫をすることで結婚指輪の料金を安く抑えています。有名ブランドや有名ジュエリーショップと比べると格安で購入できるでしょう。もちろん、安いからすべてがよいわけではなく、品質などには注意する必要があります。

ここでは、札幌でリーズナブルに品質の高い結婚指輪を購入できるお店を紹介します。また、結婚指輪を格安で購入するための方法や指輪の素材別価格相場なども掲載しているのでぜひ参考にしてください。

札幌で結婚指輪が安いおすすめ店の価格比較表

はじめに、札幌で結婚指輪を安く購入できるお店とその価格をひと目で比較できるよう、表にしてまとめました。

店舗名 結婚指輪 婚約指輪
工房スミス 基本料金(11,000円)+貴金属代 基本料金(11,000円)+貴金属代
ヴァンクールMAKI 38,000円~ 110,000円~
金工舎 49,800円~
銀座ダイヤモンドシライシ 80,000円~ 170,000円~
LEGAN 99,000円~ 99,000円~

札幌には結婚指輪が安いお店が複数あります。特に工房スミスであれば、安くかつ高品質な結婚指輪を実現できます。

とはいえ、結婚指輪は使用する貴金属の種類やデザイン、宝石の有無によって価格が変動するので、詳しくは以下を参考にしてみてください。

結婚指輪を格安で購入する方法とは?

結婚指輪を格安で購入するには、どのような方法をとればよいのでしょうか?まず、ここではその方法を紹介します。

手作りする

自作
結婚指輪の費用を下げるためには、既製品を購入するのでなく結婚指輪を自分たちで手作りするという方法があります。

手作りであればイチから自分たちで作るので、ブランドに支払う費用やデザイン費、マージンなどが必要なく格安で結婚指輪を作ることができます。

こういった手作りの店では、ダイヤなども自社で仕入れているので比較的リーズナブルにつけることができますし、地金も安い価格で利用できます。安いからといって質が悪いことはなく、金属や宝石は既製品と同じもしくはそれ以上の品質のものを利用しているので安心です。

また、手作りだとクオリティが心配という人もいるかもしれませんが、職人がサポートしてくれるので仕上がりも安心です。格安で作れるだけでなく、ふたりだけの思い出も作ることができるのも魅力ですね。

細く薄い指輪を選ぶ

ゴールドの指輪
結婚指輪を選ぶときに、リングが細く薄い指輪は価格が安い傾向にあります。これは太くて厚い指輪に比べて、使っている金属の量が減るためです。

結婚指輪の地金はプラチナやゴールドであることが多いですが、こういった素材は素材自体に価値があり、使う量によって単価が変わってきます。だからこそ、使う量が少ない細く薄い指輪を選ぶことで金額を抑えることができます。

ただ、細く薄い指輪だから質が低いかというとそうではありません。こういった指輪でもデザインがよいものはありますし、細い指輪を好む人がいます。特に、指が細い人や普段使いをあまりしないという人は細い指輪がよいでしょう。

変形しやすいなどのデメリットもありますが、価格とのバランスをとって考えましょう。

ダイヤを減らす

ダイヤモンド
結婚指輪にはダイヤを入れている場合が多いですが、このダイヤを減らすことでも金額を抑えられ格安で購入できる可能性があります。

結婚指輪の費用の大きな部分は、ダイヤと地金によります。ですので、キャラットを大きくしたりダイヤをたくさん利用すればするほど価格が上がってしまうのです。そのため、ダイヤのサイズが小さい結婚指輪やダイヤの量が少ないものを選んだほうが費用を抑えられます。

価格を抑えたいけれどダイヤをどうしても入れたいという場合は、指輪の中央にダイヤをあしらうなど、ダイヤを少量にしても目立たせられるようなデザインにするといいでしょう。

婚約指輪とセットで買う

婚約指輪とセットで購入することで、結婚指輪のコストを下げることもできます。

多くのジュエリーショップでは、結婚指輪と婚約指輪をセットで購入することで割引となるサービスを行っています。

結婚指輪と婚約指輪の重ね付けをする場合には、同じブランドを購入したほうがデザインの相性がよいです。結婚指輪だけでなく婚約指輪も買うという人は、セットで購入することで格安で買えるかもしれません。

指輪の素材別の価格相場

指輪の価格の大部分はダイヤと地金部分ですが、地金の素材の費用の相場はどれくらいなのでしょうか?格安とはどれくらいの価格なのかを把握するためにも、ここでは素材の特徴と相場を紹介します。

ゴールドの指輪

まず、結婚指輪の素材はプラチナかゴールドを選ぶ人が多いです。特に、プラチナは8割以上の人が結婚指輪の素材として選んでいます。

ただ、プラチナは希少価値が高い素材ですし、細かいデザインの表現もできるので人気があります。耐久性に優れており、長く使用していても変色や変形が起こりにくいこともあり、単価は比較的高いです。

ゴールドもプラチナほどではありませんが、希少価値が高い素材です。プラチナと同じくらい変色が起こりにくく、比較的柔らかい金属なので繊細な装飾を施すことができます。単価としてはゴールドの方が高くなります。

これら2つの素材の相場としては、2023年4月時点で、プラチナは1グラムあたり4,805円で、ゴールドは1グラムあたり9,535円です(参考:田中貴金属)。

そして、ゼクシィによると、プラチナの結婚指輪の2本の平均価格は26万5500円で、ゴールドは29万4000円となっています。

プラチナとゴールド以外にもプラチナとゴールドのコンビ、金属アレルギーを起こしにくいチタンやジルコニウム、シルバーなどもあります。こういった素材を利用することで費用を安い価格で抑えることができるかもしれません。

札幌で結婚指輪を安く手作りできるお店2選

手作りすることで安く購入できると説明しましたが、ここでは札幌で質の高い結婚指輪を安く手作りできるお店を2つ紹介します。

1.工房スミス札幌店

工房スミス

工房スミス札幌店は、プロの職人がマンツーマンで指輪づくりをサポートしてくれる手作り指輪専門店です。地金をハンマーで叩いて伸ばしながら自分の手で指輪を作れます。

自作

大体の単価感としては、1本7万円から作ることができます。自社で金属や宝石を仕入れることで価格を抑えています。

ダイヤモンドはGIA(Gemological Institute Of America:米国宝石学会)もしくはCGL(中央宝石研究所)の鑑定書付きのもののみを利用しており、低価格ながら美しい輝きの指輪を作ることができます。安いですが、金属や宝石の品質は既製品のものと同じ、もしくはそれ以上なので安心です。

プラチナ×カラーダイヤ

店内は広々としたおしゃれな空間。水循環型手洗いスタンドなども設置しており、コロナ対策も万全です。宝石の修理やリフォームを行うお店も併設しているからこそ、購入したあとのアフターサポートも充実しています。

結婚指輪や婚約指輪だけでなく、ハワイアンリングやシルバーリングなども手作りできます。

プロジェクションマッピング

制作は音に反応して幻想的な光の演出が起こるプロジェクションマッピングのなかで行います。動画や写真に撮ってもらえるので結婚式に流す素材としてもうってつけです。

営業時間 10:00~19:00
(レイトコース 19:00〜21:30)
電話 0800-800-8080
住所 北海道札幌市中央区南二条西10-1 オエノン北海道ビル1F
アクセス 東西線「西11丁目」駅より徒歩3分
市電「中央区役所前」駅より徒歩2分

2.KINKOUSYA

kikousha
「KINKOUSYA」は、札幌市南区の郊外にある手作り指輪のお店です。60種類もの豊富なデザインから自分好みのデザインを選んで指輪が作れるお店です。

地金と呼ばれる板の状態から曲げ、溶接し、叩きながらリングを作る体験ができます。もともと作ってみたいデザインがある場合や少し幅が広めのリングを作りたい場合も相談可能です。

ただ、宝石をつけられるかは確認が必要です。価格はお店に問い合わせてください。

店内はそこまで広くないので、1組で貸切ることができます。

営業時間 10:00~18:00
定休日 金曜日
住所 〒061-2263 北海道札幌市南区簾舞(みすまい)三条5-8-19
アクセス 札幌駅バスターミナルよりじょうてつバスに乗車、「簾舞」下車徒歩2分

札幌で既製品の結婚指輪が格安で買えるお店3選

また、手作り以外の既製品のお店でも格安のシリーズを販売しているお店があります。ここでは、札幌で安い価格で結婚指輪を買えるお店を3選で紹介します。

1.LEGAN 札幌本店

レガン
LEGAN 札幌本店は、1946年創業で北海道に店舗展開をしているブライダルジュエリー専門店です。

1,000種類以上のデザインをラインナップしているので、理想の結婚指輪を見つけることができます。

セットリングでは25万円からプランが用意されています。通常、婚約指輪154,000円、結婚指輪154,000円の計308,000円のところ、3本同時購入で275,000円とお買い得なプランです。

営業時間 平日11:00〜19:30/土日祝 11:00〜19:30
定休日 無休(但し 12/31・1/1は除く)
住所 〒060-0002 北海道札幌市中央区北2条西2丁目15 STV北2条ビル1階
アクセス JR「札幌」駅より徒歩7分

2.ヴァンクールMAKI

ヴァンクールマキ
「ヴァンクールMAKI」は、ジュエリーの販売から修理など幅広く行っているお店です。

宣伝広告費を抑え、ブランド料を含まないことで安い価格に抑えています。5万~15万のペアリングが充実しています。ただデザインのカスタマイズは難しいかもしれません。

CITIZENやPILOTのブライダルリングやディズニーのラプンツェル・コレクションなどの珍しいシリーズも販売しています。

営業時間 10:00〜20:00
定休日 1月1日、​2月と8月に地下街定休日あり
住所 北海道札幌市中央区南4条西3丁目さっぽろ地下街ポールタウン
アクセス 地下鉄南北線・東西線・東豊線 大通駅 直結 市電(路面電車)西4丁目 下車

3.銀座ダイヤモンドシライシ 札幌時計台店

ダイヤモンドシライシ
日本初のブライダルジュエリー専門店として創業した銀座ダイヤモンドシライシ。厳選したダイヤモンドを使用した結婚指輪には定評があります。

セットリングのパイオニアでもあり、現在でも豊富なデザインのセットリングをリーズナブルな価格で販売しています。

セットリングで230,000円など、ひとつのリングあたりの価格を大きく下げて販売しています。

営業時間 11:00〜19:30
定休日 年中無休
住所 北海道札幌市中央区北1条2丁目札幌時計台ビル1F・B1F

まとめ

いかがでしたでしょうか?ここでは、安い費用で結婚指輪を購入できる札幌のお店を紹介しました。

格安で指輪を購入するには、手作りをする、素材や宝石で工夫するなど様々な方法があります。ぜひご自分にあった方法を見つけてください。

指輪の素材選び

工房スミス札幌店では、リーズナブルな価格で既製品と変わらないクオリティの結婚指輪を作ることができます。安いにも関わらず、ダイヤモンドなども信頼できるものをご用意していますので、ぜひおふたりでお越しください。

世界にひとつだけの指輪を作るというおふたりの思い出を、リーズナブルな価格でサポートさせていただきます。

札幌でペアリングを安く作ろう!値段の相場や安く作る方法を紹介

工房スミスHP
最上段へ