手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング Smith札幌本店

2022.4.20

ジュエリーショップ

北海道・札幌のスポット

札幌市のジュエリーショップ15選!手作りできるショップも紹介

大切な人へのプレゼントや結婚・婚約の証として、ジュエリーの購入を検討している方も多いのではないでしょうか。札幌市にはジュエリーを購入できるショップが数多くあるため、どのショップで選べばいいのかと迷ってしまう方も多いと思います。

そこで今回は、札幌市の中でも選りすぐりのジュエリーショップを厳選して紹介します。オリジナルのジュエリーを手作りできるお店もあわせて紹介するので、ジュエリーショップをお探しの方はぜひご覧ください。

札幌市のジュエリーショップ15選

札幌市の数あるジュエリーショップの中から、ジュエリーや結婚指輪、婚約指輪などを購入できるショップを15選で紹介します。

それぞれのショップの特徴や強み、サポート内容、立地などを詳しく解説しますので、ご自身に合ったショップを見つけてください。

1.bIJOUPIKO (ビジュピコ)札幌店

ビジュビコ
「bIJOUPIKO (ビジュピコ)」は、1979年に徳島県で創業されたジュエリーのセレクトショップです。現在では全国に50店舗をかまえています。札幌店は大通駅から徒歩5分ほどの場所にお店があります。

世界中から人気のある120ブランド・6,000種類以上をセレクトしており、モデル・スタイリスト御用達のENUOVE(イノーヴェ)や、スイスで100年以上の歴史を持つフラージャコーなど、様々なブランドを取り揃えています。

特殊な技法によって作られたジュエリーも販売しており、伝統工芸技法のひとつである「七宝焼」のブライダルリングは、美しい色彩と透明感を放ちます。また、1960〜70年代のドイツ発祥とされている技法で作られた「REYONシリーズ」などもあります。

ビジュピコのジュエリーは、結婚指輪と婚約指輪を重ね着けした際に隙間が生まれないよう独自の工夫がされています。

ダイヤモンドのジュエリーは国内最安値級の適正価格での販売を行っています。購入したダイヤのジュエリーには、ダイヤモンドの品質を保証する鑑定書が付属するので安心して購入できます。

住所 北海道札幌市中央区南2条西1丁目7−8 山口中央ビル1・2階
電話 011-590-8333
営業時間 平日:13:00~19:00
土日祝:11:00~20:00
納期 約2カ月
保証 クリーニング
石の留め直し

2.NIWAKA (ニワカ) 札幌ステラプレイス店

ニワカ
「NIWAKA (ニワカ)」は京都発のブランドであり、日本の美意識を宿した和風テイストのデザインが特徴のジュエリーショップです。

ジュエリーの一つひとつを細部までこだわって製作しており、すべての指輪には固有のコンセプトや名前がついています。

ジュエリーを購入した後は、修理やサイズ直しなどのアフターサービスを永続的に受けることができるので、生涯にわたって指輪を安心して使うことができます。ジュエリーのクリーニングや宝石のゆるみチェックなど、日常的なメンテナンスもショップで無料で対応してもらえます。

ショップは札幌駅から徒歩1〜2分の場所にあります。

住所 北海道札幌市中央区北5条西2-5 札幌ステラプレイス センター2F
電話 011-209-5477
営業時間 10:00~21:00(不定休・施設に準ずる)
納期 約6週間~8週間
保証 クリーニング(超音波洗浄)
宝石のゆるみチェック
サイズ直し
修理(傷、へこみ、歪みなど)

3.K.uno (ケイウノ)札幌店

ケイウノ
「K.uno (ケイウノ)」は、創業40周年という歴史を持つジュエリーショップです。

既製品のジュエリーの販売だけでなく、フルオーダーメイドにも対応しています。ショップには専属のデザイナーが常駐しており、希望すれば無料でジュエリーのデザイン画を描いてもらい、その場で提案を受けることができます。

ダイヤモンドを国際基準よりも約40%⾼い精度で研磨する技術を開発しています。ディズニーデザインのジュエリーを取り扱っているのも特徴です。

サイズ直しやクリーニング、変形直しなどのアフターサポートを行っており、サポートは永久に無料で受けることができます。

大通駅に直結している「さっぽろ地下街オーロラタウン」内にショップがあるので、ショッピングのついでに立ち寄ることが可能です。

住所 北海道札幌市中央区大通西3丁目 さっぽろ地下街オーロラタウン内A-32
電話 011-252-0533
営業時間 10:00~20:00
納期 既成品:即日
ケイウノオリジナルデザイン、アレンジオーダー:2週間~3週間
フルオーダーメイド:3週間~1カ月(ディズニーデザインは~2ヶ月半の場合あり)
保証 サイズ直し
小傷取り
石ゆるみチェック・直し
変形直し
表面加工の直し
シルバーの変色直し

4.GRACIS (グラシス)札幌駅前店

グラシス
「GRACIS (グラシス)」は、北海道で最大級の結婚指輪・婚約指輪専門店です。

話題のブランドのジュエリーを随時入荷しており、ハワイアンブランドやキャラクターブランドなど豊富なラインナップを取り揃えています。さらに、アレルギーを起こしにくい金属を使ったジュエリーや低価格帯の婚約指輪なども販売しているので、予算やご自身の体質などに合ったジュエリーが見つかるかもしれません。

アフターサポートとしては、サイズ直しや変形直し、定期的なクリーニングなどを行っています。ショップは地下鉄東豊線の札幌駅に直結しています。

住所 札幌市中央区北3条西2丁目2番地1号 日通札幌ビル 1F
電話 011-219-0800
営業時間 平日:11:00~19:30
土日祝:11:00~20:00
納期 成約から約1カ月~3カ月
保証 クリーニング
サイズ直し
仕上げ直し
変形直し

5.LEGAN (レガン)札幌本店

レガン
「LEGAN (レガン)」は、1,000種類以上のデザインの婚約指輪・結婚指輪を販売するブライダルジュエリー専門店です。

日本で有数のブライダルリング専門アトリエに直接オーダーを行いジュエリーを製作しており、高品質の婚約指輪・結婚指輪を販売しています。また、ジュエリー市場において稀少性の高い「ピンクダイヤモンド」を用意している点も特徴です。

アフターサポートが充実しており、クリーニングやサイズ直し、表面磨き、歪み直し、石揺れ補修などを行っています。一部対象外の商品があるものの、これらのサポートは無償にて永久に受けることができます。

札幌駅より徒歩7分の場所にショップがあり、近くには提携駐車場もあるので車で来店することも可能です。

住所 北海道札幌市中央区北2条西2丁目15 STV北2条ビル1階
電話 011-222-6461
営業時間 平日:11:00~19:30
土日祝:11:00~19:30
納期 約4週間
保証 クリーニング(超音波洗浄)
サイズ直し
リフレッシュ仕上げ(表面小傷磨き)
歪み直し
石揺れ補修・メレダイヤ石留め

6.STAR JEWELRY (スタージュエリー)札幌大丸店

スタージュエリー
「STAR JEWELRY (スタージュエリー)」は、 1946年に横浜の元町で創業し、自社工房でのジュエリー創りを徹底しているショップです。

婚約指輪や結婚指輪はもちろん、ネックレスやイヤリング、ブレスレットなどのジュエリーを購入できます。ジュエリーの素材もプラチナやゴールド、シルバーなどから選ぶことができます。

スタージュエリーでは、高純度のプラチナの中でもより硬度の高いハードプラチナが使用されています。ゴールドには「イエローゴールド」「ローズゴールド」「ホワイトゴールド」などの種類があり、シルバーについても最もジュエリーに適した硬さを持つとされている素材が使われています。

永久保証は特定のジュエリーに付帯され、石の留め直しや仕上げ直しなど、様々なサービスが受けられます。ショップは札幌駅に直結しています。

住所 北海道札幌市中央区北5条西4-7 大丸札幌 2F
電話 011-200-7895
営業時間 10:00~20:00
納期 約1週間~6週間
保証 クリーニング
石の留め直し
仕上げ直し
サイズ直し

7.銀座ダイヤモンドシライシ 札幌時計台店

ダイヤモンド白石
「銀座ダイヤモンドシライシ」はブライダルジュエリーに特化し、これまで約85万組以上のカップルなどにブライダルリングを提供してきた実績のあるジュエリーショップです。札幌駅の南口より徒歩7分、地下鉄大通駅より徒歩3分の場所にショップがあります。

婚約指輪・結婚指輪のクオリティにこだわっており、ジュエリーには独自の評価システムで選び抜かれた稀少価値と品質の高いダイヤモンドが使用されています。

ショップには専門のコンシェルジュが在籍しており、予算や要望に応じて最適なジュエリーを提案してくれます。

ブライダルジュエリーには永久保証が用意されており、クリーニングや歪み直し、石揺れ補修などのアフターサポートが受けられます。

住所 北海道札幌市中央区北1条西2丁目札幌時計台ビル1F・B1F
電話 011-223-6466
営業時間 11:00~19:30
定休日:火曜日
納期 約5週間
保証 クリーニング
サイズ直し(一部対象外商品あり)
歪み直し
石揺れ補修
再ナノジュエリーコート加工(施工商品対象)
再つや消し(施工商品対象)

8.EXELCO DIAMOND (エクセルコダイヤモンド)札幌時計台店

エクセルコ
「EXELCO DIAMOND」は、1994年創業のベルギー発のジュエリーショップです。世界で最も美しいとされているダイヤモンドのカット技法を生み出したトルコウスキー一族によって設立された会社であり、特にダイヤモンドの加工にこだわっています。

ジュエリーに使用されるダイヤモンドは、マーセル・トルコウスキーが発案したダイヤモンドを最大限に輝かせる輝きの方程式によって発明された技法でカット・研磨されており、厳格な品質チェックが行われています。

購入したブライダルリングなどのジュエリーには、クリーニングや歪み直しなどの永久保証がつきます。

店舗は地下鉄大通駅より徒歩3分、札幌駅より徒歩7分の場所にあり、4つの提携駐車場もあるため車での来店も可能です。

住所 北海道札幌市中央区北1条西2丁目札幌時計台ビル1F・B1F
電話 0078-6000-5111
営業時間 11:00~19:30
定休日:火曜日
納期 約1か月
保証 クリーニング
サイズ直し(一部対象外商品あり)
歪み直し
石揺れ補修
再名のジュエリーコート加工(施工商品対象)
再つや消し加工(施工商品対象外)

9.PROPOSE (プロポーズ)札幌paseo店

プロポーズ
「PROPOSE (プロポーズ)」は創業約80年、地域最大級の品揃えを誇り北海道で多店舗展開しているショップです。

1,000点以上のブライダルジュエリーと200以上のファッションジュエリーを販売しています。俄(ニワカ)やルシエなどのブランドをはじめ、ディズニー関連のブランドも扱っており、品揃えが豊富です。札幌市で唯一、神戸発のジュエリーブランド「Sirena Azzurro(セイレーン アズーロ)」のジュエリーを取り扱っているショップでもあります。

アフターサポートについては、ジュエリーのクリーニングであれば永久無料で利用可能です。サイズ直しや、石が取れた場合の修理などは有償対応となります。

ショップは札幌駅から徒歩1分ほどの場所にあり、21時まで営業しているので仕事帰りなどに立ち寄ることができます。

住所 札幌市北区北6条西2丁目1-7 paseo CENTER B1F テルミヌス広場前
電話 011-213-5577
営業時間 10:00~21:00
納期 約2~4週間
保証 新品仕上げ
宝石の埋め込み(石取れ)
切れたネックレスの直し
真珠ネックレスの糸替え
立て爪ダイヤのリフォーム

10.DONO by AI KOMORI

DONO
「DONO by AI KOMORI」は、北海道音更町出身のデザイナーである小森愛氏が営むオーダーメイドジュエリー専門店です。

婚約指輪や結婚指輪、ファッションジュエリーなどを販売しており、シンプルかつ温もりを感じさせる繊細なジュエリーを作っています。独自性のある、世界にひとつだけのデザインのジュエリーを見つけることができます。

事前にzoomでの打ち合わせもできるので、来店前に不明な点などを確認できます。メールや電話での遠方からのオーダーにも対応しているので、指輪のサイズなどがわかっている場合は来店せずに購入することも可能です。

アフターサポートとしては、購入後1年間は石留めとサイズ直しを無料で行ってもらえます。超音波洗浄でのクリーニングは何度でも無料で依頼できます。

住所 札幌市中央区南2条西4丁目10-6 SYMBIOSISビル 3F
電話 011-211-0280
営業時間 12:00~19:30
定休日:木曜日・金曜日
納期 6週間
保証 クリーニング
石留め(1年間無料保証)
サイズ直し(1年間無料保証)

11.Jouete (ジュエッテ)札幌ステラプライス店

ジュエッテ
「Jouete (ジュエッテ)」は、独自の品質管理を行っている日本のジュエリーブランドです。ジュエリーの強度や仕上がり状態を独自の基準をもとに評価しており、X線分析機による貴金属の成分分析、ダイヤモンドチェッカーによる検査を行ったうえで、高品質なジュエリーを販売しています。

「流行とともに歳を重ねるファッションに敏感なすべての人へ、それぞれの個性をより輝かせるジュエリーを発信します」というコンセプトのもと、季節やトレンドに合わせたネックレス、リング、イヤリングなどのジュエリーを販売しています。

クリーニングやサイズ直しなどのサポートは永久保証で対応できますが、石の留め直しといったサービスは有償対応となる場合があります。

住所 北海道札幌市中央区北五条西2 札幌ステラプレイス センターB1F
電話 011-209-5319
営業時間 10:00~21:00
納期 即日~約1週間
保証 クリーニング
内面刻印
サイズ直し
石の留め直し(石を紛失した場合有料)
変形直し(対応不可商品あり)

12.LAZARE DIAMOND(ラザールダイヤモンド) 札幌赤れんがテラス店

ラザール
「LAZARE DIAMOND(ラザールダイヤモンド)」は、“世界三大カッターズブランド”のひとつであり、ダイヤモンド業界のパイオニアのショップです。だからこそ、ダイヤモンドの品質には強いこだわりがあり、ジュエリーには希少価値が高く良質で選び抜かれた原石のみを使用し、完璧なカッティングを施しています。

ニューヨークの街並みを感じさせる洗練されたデザインのジュエリーが特徴です。

購入時の流れとしては、予算や要望に応じてジュエリーを選ぶセミオーダースタイルとなっており、ジュエリーコーディネーターの資格を持つスタッフが指輪選びなどをサポートしてくれます。

購入後はクリーニングやサイズ直し、傷・石揺れ修理などのアフターサポートが受けられます。

住所 北海道札幌市中央区北2条西4-1赤れんが テラス1階
電話 011-223-1655
営業時間 平日:11:00~19:00
土日祝:10:00~20:00
納期 約4週間~7週間
保証 クリーニング
サイズ直し
サイズ交換
歪み直し
石揺れ修理
メレ取れ修理
小傷直し

13.TIFFANY & Co. (ティファニー)札幌大丸店

ティファニー
言わずと知れたジュエリーの代表的ブランドである「TIFFANY & Co. (ティファニー)」の札幌支店です。映画などでも使用され有名人にも多く愛用者がいるティファニーのジュエリーは、アメリカンラグジュアリーのスタンダードを確立し、自然をテーマとしたカラフルなデザインやモダンなデザインが特徴です。

ネックレスやペンダント、ピアス、ブレスレット、結婚指輪・婚約指輪など幅広い種類のジュエリーを取り揃えています。

また、来店前に予約をすることで婚約指輪のカスタマイズができるのも特徴。20種類以上のデザインが用意されており、イニシャルや記念日、思い出の言葉などを指輪に刻むことができます。

指輪のジュエリーを購入した場合は、生涯にわたってクリーニングや修理などのサポートが受けられます。

住所 北海道札幌市中央区北五条西4-7
電話 011-828-1111
営業時間 10:00~20:00
納期 3週間~4週間
保証 サイズ直し
クリーニング
修理

14.Cartier (カルティエ) 大丸札幌店

カルティエ
「Cartier (カルティエ) 」は、宝石細工師であるルイ=フランソワ・カルティエが1847年に創業した、フランス・パリ発のジュエリーショップです。

ダイヤモンドの輝きを強調した「カルティエ デスティネ」や3色のゴールドを使用した「トリニティ」など、幅広いデザインのジュエリー・結婚指輪・婚約指輪を販売しています。カルティエのジュエリーは、「無駄を削ぎ落したライン」「明確なフォルム」「完璧なプロポーション」「洗練されたディテール」という4つの原則に基づいてデザインされています。

ジュエリーに用いられるダイヤモンドは、一般的な基準と独自の評価項目をもとに選別しており、品質の高いダイヤモンドを選んでいます。

アフターサポートについては、洗浄や艶出し、文字彫りは無料で何度でも依頼できます。
ショップは札幌駅直結の大丸の中にあります。

住所 北海道札幌市中央区北5条西4-7
電話 011-828-1111
営業時間 10:00~20:00
納期 即日~約2週間
保証 サイズ直し(初回無料)
クリーニング

15.BLGARI(ブルガリ) 三越店

ブルガリ
「BLGARI(ブルガリ)」は1884年に創業された高級ジュエリーブランドです。ジュエリーだけでなく、時計や香水といったアイテムも取り扱っており世界的な知名度を誇っています。

ブルガリブランドならではの、革新的・独創的なデザインのジュエリーを見つけることができます。

また、婚約指輪・ペンダントのセミオーダーサービスに対応しており、様々なデザインの指輪・ペンダントに好みのダイヤモンドをセットできます。ブルガリには数種類のカットのダイヤモンドが用意されているので、ジュエリーの輝きも好みに合わせることができるでしょう。

住所 北海道札幌市中央区南1条西3-8 札幌三越本館1階
電話 011-218-5372
営業時間 平日:11:00~19:00
土日:10:00~19:30
納期 約3週間~4週間
保証 サイズ直し
クリーニング
ポリッシング
修理

手作りできるジュエリーショップも

ここまで、既製品やオーダーメイドなどのジュエリーショップを紹介しましたが、札幌市には自分で手作りのジュエリーを作れるショップもあります。

ジュエリーを手作りすることでカップルでの思い出を作れますし、世界に1つしかないオリジナルのジュエリーを作ることができます。

「既製品だと気に入ったものがない」「世界にひとつのデザインのジュエリーが作りたい」「自分の理想のジュエリーを作りたい」という人は、手作りができるジュエリーショップの利用がおすすめです。

手作りジュエリーショップ:工房スミス 札幌店

スミス

札幌で手作りができるジュエリーショップとしては、ジュエリー製造において30年以上の実績を持つ「工房スミス 札幌店」があります。

結婚指輪や婚約指輪、ペアリングなどを自分の手で作ることができます。制作時には職人がマンツーマンでサポートするので、初めての人でも安心です。「どんなデザインにすればいいかわからない」という場合は、指輪のサンプルをもとにアレンジして作ることもできます。

ピンクゴールドで重厚な雰囲気に

手作りだからといって質が低いことはなく、指輪の素材はゴールド・プラチナから選ぶことができます。関連会社に宝石買取のお店があるからこそ、宝石は様々なカラーのダイヤモンド、サファイア、ルビー、エメラルド、アメジストなど豊富な種類から選ぶことができます。

好みの宝石をセットしてアレンジ

価格も既製品などのお店と比べるとリーズナブルであり、1本あたり10万円程度で購入できます。

アフターサポートも充実しており、指輪のキズ・汚れを取り除き新品のように仕上げるサービスが無料で受けられます。ジュエリー修理の専門店も併設しているので、万が一指輪が破損した場合でも安心です。

まとめ

札幌市には数多くのジュエリーショップがあります。ショップによって取り扱っているジュエリーやアフターサポートの内容などが異なるため、今回の記事を参考にご自身に合ったショップを見つけてください。

自分たちだけのオリジナルジュエリーが欲しい場合は、ジュエリーを手作りできるショップもおすすめです。

工房スミス 札幌店では、プロの職人にサポートしてもらいながら結婚指輪や婚約指輪、ペアリング、シルバーリングなどのジュエリーを手作りできます。無料でアトリエの見学もできるので、興味のある方はぜひ一度ご連絡ください。

工房スミスHP
最上段へ

       

工房スミス 札幌本店/京王プラザホテル札幌店