手作り結婚指輪・婚約指輪・ペアリング Smith札幌本店

2022.3.7

結婚指輪と婚約指輪の重ね付け

結婚指輪・婚約指輪の知識

結婚指輪と婚約指輪の重ね付けはあり?札幌で重ね付け向けの指輪が作れるお勧めの店舗をご紹介

「結婚指輪は毎日着けるのが一般的だけど、婚約指輪はみんなどうしてるの?」

婚約指輪を思い出の品として、大切にしまっている人は少なくありません。
しかし、せっかくもらった素敵な婚約指輪をジュエリーケースの中にしまっておくのは、少しもったいない気もしますよね。
そんなときにおすすめなのが、結婚指輪と婚約指輪の重ね付けです。
結婚指輪と婚約指輪を重ね付けすると、大切な指輪をどちらも活用できて、華やかな印象になるメリットがあります。

この記事では、結婚指輪と婚約指輪の重ね付けについて解説します。
結婚指輪と婚約指輪を重ね付けする順番やメリット、気をつけたいポイントもまとめてみました。札幌で重ね付け向けの指輪が作れるお勧めの店舗もご紹介します。

婚約指輪と結婚指輪は一緒に着けていい?

婚約指輪と結婚指輪の重ね付けは、もちろんOKです。
実際に婚約指輪と結婚指輪を重ね付けしている人はたくさんいます。

指輪を同じ指に二本も着けると、派手にならないか、心配な人もいるかもしれませんが、婚約指輪も結婚指輪も細くてシンプルなデザインが多いため、気になりません。
むしろ、華やかでこなれた、おしゃれな印象になります。

実は、結婚指輪だけを身に着けて婚約指輪をしまっておくのは、日本特有の風習です。
海外では古くから婚約指輪と結婚指輪を重ねて付ける習慣のある国が多く、世界的に見ても主流な着け方になります。
国内でも婚約指輪と結婚指輪の重ね付けを前提にした、指輪のデザインを展開しているブランドはたくさんあります。

婚約指輪・結婚指輪を重ね付けする順番

婚約指輪と結婚指輪を重ね付けする順番に、明確な決まりはありません。

ただ、一般的には左手の薬指の内側(先)に結婚指輪、外側(後)に婚約指輪を着ける人が多くなっています。

理由は「結婚した証」である結婚指輪の上に、「愛の誓い」である婚約指輪を重ねることで、「永遠の愛をロックする」という意味になるからです。
とてもロマンチックで、素敵ですよね。
結婚指輪はすでに着用していることが多いため、婚約指輪をそのまま上から着ける方がスムーズであるという理由もあります。
また、華やかな婚約指輪は外したほうがいいシーンもあるため、上に着けたほうが対応しやすいのもメリットです。

指輪を重ね付けするメリット

婚約指輪と結婚指輪の重ね付け
婚約指輪と結婚指輪を比較すると、婚約指輪のほうが派手なデザインを選ぶ傾向があります。
婚約指輪には記念品としての役割があり、普段使いを前提としていないからです。
そのため、大きなダイヤモンドが付いていることの多い婚約指輪は、単体で身に着けると少し派手な印象になることも。
しかし、シンプルな結婚指輪と合わせて上手くバランスを取ることで、日頃のファッションの一部として婚約指輪を着用できます。
婚約指輪と結婚指輪を重ね付けするメリットをご紹介します。

重ねることで華やかな印象になる

結婚指輪の上に婚約指輪を重ねると、手元が華やかになります。
派手な婚約指輪とシンプルな結婚指輪は互いに魅力を引き出し、それぞれの存在感が活きるのがメリットです。

婚約指輪と結婚指輪の重ね付けは、日常的にも特別な日にもおすすめ。
婚約指輪を上に重ねて付ければ、いつでも取り外しができます。
その日のコーディネートやシーンに合わせて、重ね付けを楽しみましょう。

プレゼントしたご主人が喜んでくれる

婚約指輪は、男性から女性に贈るのが一般的です。
プロポーズのときに渡すことが多く、男性の気持ちが込もった高価なプレゼントになります。
「高価だからこそ、なくしてしまわないか不安」という人もいると思いますが、ご主人は「せっかく決心をして高価な婚約指輪を購入したのに、気に入っていないのかな」と、残念に思っているかもしれません。

ご主人への感謝の気持ちを込めて、たまには重ね付けをしてみるのもおすすめです。
きっと、ご主人は安心して喜んでくれるでしょう。

セットリング購入でお得になることも

セットリングとは、婚約指輪と結婚指輪の重ね付けを前提にデザインされた指輪のことです。
二本の指輪の間にすき間が生まれにくく、見栄えも美しい特徴があります。
まるで一つの指輪のような、統一感のある印象になるのもメリットです。

お店によっては、セットリング購入ができるところもあります。
セットリング購入はお得になるケースが多いため、重ね付けを検討している人におすすめです。
セットリング購入すると、婚約指輪と結婚指輪の両方のメンテナンスを、同じお店やブランドに頼める利点もあります。

重ね付けをするときの気を付けたいポイント

婚約指輪と結婚指輪を重ね付けするときは、いくつか注意点があります。
あらかじめ対策ができるものばかりなため、事前に確認しておきましょう。
婚約指輪と結婚指輪を重ね付けするときの、気を付けたいポイントをご紹介します。

指輪が傷みやすくなる

重ね付けすると指輪同士がぶつかる(接触する)ため、傷が付きやすくなります。
特に、プラチナとゴールドなど、素材が違う指輪を重ね付けする場合は要注意。

素材が柔らかいほうの指輪が、より傷つきやすくなってしまうからです。
重ね付けによる指輪の傷みが心配な人は、同じ素材の指輪を選ぶか、セットリング購入がおすすめ。
セットリングは傷が付きにくいように設計されています。

ただ、重ね付けによって傷が付く部分は指輪の側面で、面積も小さく、あまり目立ちません。
傷が付いてもわからない、気にならない人が多いようです。
指輪のサイズが合わなくなる

重ね付けをするときは、外側の婚約指輪よりも内側の結婚指輪のほうが、サイズが大きくなる傾向があります。
指の形にもよりますが、なるべく重ね付けを想定して、指輪のサイズを選んでおくのがおすすめです。
必要に応じて、サイズ直しをしてもらう手段もあります。

また、内側の結婚指輪のサイズが大きいと、外側の婚約指輪を外したときに、抜け落ちてしまう可能性も。
重ね付けする予定であっても、一本ずつの着用感やサイズ感も確認しておくと安心です。

指輪同士の相性が悪い可能性も

重ね付けを想定せずに婚約指輪と結婚指輪を別々に選んだ場合、デザインや素材の相性が悪く、しっくりこない可能性があります。
また、形状に違いがあると二本の指輪の間にすき間が生じ、不自然な印象になることも。

例 婚約指輪はストレート 結婚指輪はウェーブ など

婚約指輪は結婚指輪より先にプレゼントしてもらうことが多いため、結婚指輪を後から購入するときは相性を考えて選ぶことが大切です。結婚指輪を購入するときは、婚約指輪をお店に持って行きましょう。
重ね付けをしたいことを伝えれば、お店の人が相性を考えて適切な結婚指輪を選んでくれます。

どんなシーンで重ね付けをする?

結婚指輪と婚約指輪の重ね付け
結婚指輪と婚約指輪の重ね付けは、特別な日にする人が多いようです。
おすすめのシーンは、知人や友人の結婚式や、子どもの入学式に参加するときなどのようにフォーマルな場には、華やかな重ね付けが似合います。

また、ご主人との記念日デートや食事にも重ね付けは最適です。
婚約指輪と結婚指輪が、二人の時間をより一層素敵なものにしてくれるでしょう。
お互いの両親に会うときに着用するのも好印象です。

ただ、日常的に重ね付けをしている人もたくさんいます。
大切な婚約指輪と結婚指輪の両方を、常に身に着けられるのはとても幸せなことです。
お葬式などの弔事シーンを除けばマナー的には全く問題ないため、自分の好きなときに重ね付けを楽しんでくださいね。

重ね付けをするならセットリングがおすすめ

セットリングは、重ね付けをしたときに美しく見えるようデザインされています。
デザイン的にも着け心地的にも違和感がなく、それぞれの指輪単体でも使えるため安心です。

セットリングは、同じ素材で統一感があるものと、異素材で個性やアクセントを出すものがあります。
二本の指輪を重ねることで、新しい形が浮かび上がる魅力的なデザインも人気です。

セットリングは重ね付けを前提に作られているため、傷が付きにくいメリットもあります。
婚約指輪も結婚指輪も、毎日身に着けたい人におすすめです。

札幌でセットリングを選ぶなら「工房スミス」

札幌市にある「工房スミス」では、セットリングを制作できます。
セットリングとして上手く機能するように、プロのデザイナーや熟練の職人によるサポートを受けながら、理想の婚約指輪と結婚指輪を作れます。
手づくりではなく、自分の好みのデザインや素材を選べるオーダーも可能です。

さらに、セットリングとして婚約指輪と結婚指輪の計3本を一緒に購入すると、結婚指輪の貴金属代15%OFFと、婚約指輪の貴金属代+ダイヤモンドも含め15%OFFの、セット割引が適用されます。婚約指輪を手づくりではなく、オーダーメイドにした場合も対象となります。

すでに違うブランドの婚約指輪をもらっている場合は、お持ち込みいただければセットリングとして重ね付けできるような、結婚指輪のデザインをご提案することも可能です。
セットリングをお考えの方は、ぜひ工房スミスにお気軽にご相談ください。

ペアリング・結婚指輪の手作り工房「工房スミス札幌店」

まとめ

結婚指輪と婚約指輪を重ね付けするメリットは、重ねることで華やかな印象になったり、プレゼントしてくれたご主人が喜んでくれたりと嬉しいことがたくさんあります。
また、セットリング購入すると、お店によっては購入価格がお得になることもあります。
重ね付けをするときの注意点は、指輪が傷みやすくなることやサイズが合わなくなることです。
結婚指輪と婚約指輪を別々に購入すると、指輪同士のデザインの相性が悪く可能性もあります。
キレイに美しく重ね付けをするなら、セットリングがおすすめです。
重ね付けを前提にデザインされているので、なじまない心配がありません。
セットリング購入すると、お店によっては購入価格がお得になることもあります。
札幌市にある「工房スミス」では、セットリングをお得に購入できます。
お二人で素材やデザインにこだわって、理想のセットリングをオーダー・手づくりできるので、ぜひ一度お気軽に足を運んでみてくださいね。

札幌で結婚指輪・婚約指輪を作るなら!
札幌の手作り結婚指輪の工房スミス
工房スミスHP
最上段へ